7月30日(水) 

先日、ご紹介した「猫吉フォーリーブス」。
「フォーリーブス」と言ったのに3体しか掲載していませんでした。
そんなわけで、今日は4体揃ってお披露目です。

ジャーン!!「我ら猫吉フォーリーブス♪♪」



サイトでこの猫を見た生徒さんが「こんなに小さいのですね〜!」と。
そうか・・・・・、画像だけでは大きさが分からないのですね。
そんなこんなで次はミシン糸と一緒にとって見ました。
こんなに小さいので〜す♪♪


 7月29日(火) 

毎朝のお散歩コースの展望台、通り道だけですがウンチを取るついでにゴミを拾っています。
この季節、若者が夜中に夜景を見にやってきてゴミを落としていくので
朝は、飲み散らかしたゴミで一杯。
ゴミは拾えば済むのですが、困るのが瓶を割った後の散らばったガラスの破片。
朝日に照らされてピカピカ・・・・・・犬が歩いたら足に怪我をしてしまいそうです。
大きな破片は拾うことが出来ても散らばってアスファルトのメジに入ってしまった破片は
ほうきで掃いても取れそうになく、数日、展望台に行くのをやめていました。
そんな時、ここで瓶を割った若者が、親となりペットの飼い主となった時、
自分のした事を反省する日が来て欲しいといつも思うのです。

人は生まれて以来、他人に迷惑をかけて傷つけて傷つけられて・・・・・・
それはある意味、必要な過程のように思います。
本で読んだり話を聞かされたりどう生きるべきなのか頭で理解出来ても、
失敗しないと気がつかない傷つかないと気がつけないのが人間のように思います。
その後、後悔し「成長」出来ればそれが生まれてきた意味のある事のような気がします。
だから犯罪は、人が「成長」する為にいつの時代になっても減らないし、
理解出来ない成長出来ない人は何度も繰り返す。
「生きるとは何か」と人生を諭す瀬戸内寂聴さんも、今日に至るまでには様々な波乱を
繰り返し傷つけ傷ついた経験をして「気づき」があったから今に至るのだと思います。

そんな風に思うと、私の人生も半分に差し掛かり、
今までは周囲に迷惑をかけて人を傷つけて・・・を繰り返してきたので
ここらでそれを踏み台にしてこれからの人生は「成長」をしなければ・・・・・と自分に自問しています。
「執着を捨て」「心を素直にして」・・・・・。
理屈は分かっていても、簡単に出来る事ではありませんが少しずつ成長して行くのを
ダイアリーにて見守っていただければ・・・・と思っています。

昨夜の大雨で展望台のガラスの破片もきっと雨に流されている事と思います。
明日は、久し振りにCocoちゃんと展望台にお散歩に行こうかな・・・・。

「っへ?お散歩!?」



「お散歩!」の言葉に寝ていても目がパッリチ見開くCocoちゃん。
Cocoちゃんが、今日までに学習した一つは「お散歩(楽しい♪)」という言葉かな(笑)。

 7月28日(月) 

猫派か犬派かと聞かれたら迷わず「犬!」と答えるのですが、猫はどうも苦手です。
というより飼った事がないので猫の事がよくわかりません。
そんな私が、「猫吉」のペイントをする際に猫を知らないのでペイントが出来ないのです。
生徒さんのペイントやイラストなどを参考に私の描く猫のペイントも段々上達してきました。
最初に作った「猫吉フォーリーブス」に比べると脚にはブーツの靴、手には肉球、
目の色も黄色だけでなくブルーがある事も知り、まつ毛も描いたりして♪
段々、猫太郎も可愛くなってきました。
でも右側のミケ?かトラ?か分からない猫のシマ柄。
イラストを見て顔は描けるのですが、背中の模様がどうなっているのか分からない・・・・。
そんなわけで悪戦苦闘しながら描いたトラちゃんは、猫好きの人から見たら
「有り得ない柄の猫」かもしれませんが多目に見てください。
近日中に猫吉フォーリーブスが新登場!
お楽しみに♪


 7月26日(土) 

以前、ダイアリーで同じ方の手を2つ作ってしまい商品にならなかったウサギの女の子、
無事、反対側の手を付け替えて完成しました。
お直しついでに、先日グーグリーちゃんで使ったフエルトのお花もデコレーション。



そして、小さなウサギちゃんにも洋服を作ってみました。



2体並べてみると姉妹みたいで可愛いわ〜♪
この2匹のウサギちゃん。来月末ぐらいにサイトにて小さな箱に入れて販売します。
詳細は、また後日・・・・・お楽しみに♪

 7月25日(金) 

今日も暑い一日でした。
こんな暑い日のお昼のランチのメニューの「冷やし中華」を今まで以上に美味しく、
そして普段飲まない苦味のあるビールをゴクゴクと飲みたくなる「業」があります。

       

それは、クーラーをつけずに一日を過すこと(笑)。
レッスンのある時はクーラーをつけますが、
この頃、レッスンが無い日はクーラーをつけずに扇風機だけで過しています。
そして今日のような暑い日は、お昼の冷やし中華が何とも美味しい事!
午前中の暑さは、お昼の冷やし中華を美味しく食べるために頑張ります。
私流「鮭フレークとアボガドのゴマダレ冷やし中華」。
戴き物のバジルとシソの葉を沢山入れて香りも豊か。
そして午後からの暑さは、夜のビールをゴクゴクと飲むために頑張ります。
普段はビールは飲まないのですが、あまりの暑さにゴクゴクとオヤジ飲み(?)したくなるのです。
でも、やっぱりあまり好きではないビール。
最初のゴクゴクはとっても美味しいのですが、段々苦くなって最後まで飲めません。
最初のゴクゴクを楽しんだ後は、イギリスのパブメニューにもある「シャンディー」でいただきます。
「シャンデイー」は、ビールをレモネードで割った物。
苦味の中に甘みが加わって、最後までゴクゴク♪♪
この2つを楽しむ為、今日もクーラーをつけずに暑さと戦ったのでした。

追伸   でも今日は今までになく暑かったです。
あまりの暑さに水を浴びようとシャワーに入ったのですが、水も生温かくて
思わず浴槽に貯めていた水風呂に入って夜のビールに備えたのでした(笑)。



 7月23日(水) 

先日、販売しました女の子のキット。
キットをご購入いただいた方から完成の報告を画像でいただいたり
「作るのがとても楽しかった♪」とおっしゃっていただくのがとても嬉しいです。
今までに送っていただいた報告の中には溢れんばかりの洋服が詰まった箱や
小物で一杯になった箱、他の人形が一緒に入って賑やかな箱・・・・様々です。
いずれも作リ始めたら楽しくて♪が伝わるご報告でした。
そして、昨日はポストを開けたらまた素敵な報告が・・・・・。



自作のミニチュアの豪華な調度品に囲まれたすまし顔の女の子が写ったカードが届きました。
沢山の女の子が私の元からお嫁に行きましたが、それぞれのお宅で
幸せそうな女の子の姿を拝見するのは、娘を嫁に出した親の気分(?)で嬉しいものです。
この子もこんな豪華なイスに座って・・・・・幸せにやっているのね・・・・なんて(笑)。

・・・・でも、早く自分がお嫁に行く立場になりたいものです・・・・ホホホ。

 7月21日(月) 

生まれましたよ〜♪
またまた可愛いベビーが一杯。
スヤスヤと寝息が聞こえてきそうな可愛いベビーちゃん。
あれ?一人だけ起きてしまいましたね。(笑)


 7月20日( 日) 

ようやく完成しました〜♪
いつもの如く自画自賛して恐縮ですが「と〜っても可愛い♪」
何だか物足りなかったので、スカートにもフエルトのお花のガーランドを付けてみました!



帽子も雰囲気よく可愛らしくできました。
後ろ姿も当然可愛いくてよ〜♪

    

 7月19日(土) 

今日も暑かったですね。
通販の発送も終って、出張の講習も終って、今日は少しのんびり過しました。
途中になっていたグーグリーちゃん、また頑張って始めます。
今度はピンク色のシルクのドレス。



まだ途中ですが、胸元に使ったフランスのアンティークの刺繍パーツの色がとっても可愛いので
(以前も同じパーツを使って作りましたが)この色には「フェルトの花♪」しか
思い浮かばず、三晩かけてやっとフエルトの花も完成しました。



フエルトって独特の色と素材感があって、その色を組み合わせると更に可愛い♪♪
このまま飾ってもとても可愛い♪・・・・そんな花です。
この花を使って次は、帽子。
どんな風に出来るかお楽しみに♪

 7月18日(金) 

今日は、名古屋で講習でした。
今日も楽しみにお越し下さいました生徒の皆さま、ご参加下さいました事を
心よりお礼を申し上げます♪
講習終了後、先日も掲載しましたバッグの作家さまがお越し下さいました。
今日もとってもお茶目な装いの彼女。
あまりにも可愛い帽子にまたまた「なんじゃこれ〜!!」っと声を発してしまった次第です。
赤や黄色の糸で編まれたニットの可愛い帽子には、蔦のような葉っぱがくるくると絡んで
天辺から生えて(?)いて、そこに彼女曰く「フランスから飛んで来たのよ〜♪」と
蜜蜂と蝶々がピロローン♪と飛んでいるのです。



こんなお茶目な帽子、きっと世界中を探しても見た事な〜い!
彼女のずば抜けたお茶目な感性に、ただただ脱帽です。
こんなお茶目な帽子を被って歩いているのに、とってもシャイな彼女がまたとっても素敵♪
ますます彼女に弟子入りしたくなってしまった私です。
一体、彼女の頭の中はどうなっているのでしょう・・・・。

さて、ご心配をおかけしてしましたCocoちゃんですが、
鎮痛剤が効いているお陰か、治ってしまったのか元のように歩けるようになりました。
病院の先生からは、「数日間はケージに入れて絶対安静に・・・」と言われたのですが、
食欲旺盛なCocoちゃんが、絶対安静にしていたら益々太ってしまいそうで・・・・・。
「しちゅれいね!!よく運動するから食べるのよん♪♪」
っとCocoちゃんは言っています(笑)。


 7月16日(水) 

超元気のCocoちゃんが、昨晩から少しだけ元気がありません。
「Cocoちゃ〜ん♪」と呼んでもこっち見ているだけで飛んで来ない・・・・・。
「おやつよ〜♪」と呼ぶと、何と右前足をブラブラとさせながらビッコをひいているのです。
心配になったので今朝、早速病院に連れて行ったのでした。
押さえてみると関節辺りが痛むようだけれど、レントゲンを撮っても異常なし。
取り合えず鎮痛剤をもらって帰宅したのでした。
関節を痛めるような原因は思い当たらず・・・・・。
でも、よくよく考えてみたら最悪の原因が頭をよぎったのです。
病院の先生は、何も言わなかったけれど
もしかして太り過ぎの上に散歩のし過ぎで、関節を悪くしたのかも・・・。
太っていると思われがちだけれど、フットワークの軽いCocoちゃんなので、ブヨブヨ脂肪ではなくて
Cocoちゃんのは「筋肉ヨン♪」と自負していた母ですが
もしかして体重のせいかも・・・・思えてきました。

「Cocoちゃん、早く元気になってまた可愛がってね〜!!」っと言いたげのCocoパピーちゃん。
伏せて足を裏返したポーズがCocoちゃんがするポーズと同じで可愛いパピちゃん(左の画像)ですが、


(昔は毛並みもよかったわね・・・)
 
よく見てみたらCocoちゃんに愛され過ぎて、
手と首がヒックリ返って妙な姿になっていました(笑)。

 7月15日(火) 

3月25日のダイアリーでご紹介したオーダーメイドで作っていただいた
素敵なバッグを見た叔母が、「私も是非お願いしたい♪」と言って
お願いしていたバッグが完成し、先日、私の元に届きました。
少し背の高い叔母にピッタリの大きめのトートバッグ。



下膨れの何とも可愛らしい形にポケットからあふれ出した花のデザイン。
大きめなので、中には沢山のポケットが付いてとても機能的です。
地の色は黒でシンプルですが、革と手編みの花のモチーフの色の組み合わせは彼女らしい感じで
個性的でとってもお茶目♪
黄色の花はピロロン♪とブル下がっています。
彼女から作る際に大変だった所、工夫した所、拘った所・・・・・と話を聞くと、
更に心を込めて作ったバッグに愛情が沸いてきます。
彼女の「作品は、感動させないと!」の発言に、ジャンルは違うけれど
作る事への意識を再認識させられます。
日本人とは思えないような奇抜でお茶目な感覚に、
「弟子入りしたいわ〜♪」と毎度、願い出る私です。
我が家も私もレースとアンティークのどちらかと言うとシックな雰囲気ですが、
実は私、こういうお茶目・可愛いも大好きなのです。
冗談抜きで、いつか弟子入りしたいわ・・・・・
っと切望していますが、編み物が苦手なので絶対無理でした・・・。(涙・・・・)

 7月12日(土) 

30代〜40代の女性をターゲットにした愛知・三重・岐阜の素敵な情報を
掲載している雑誌で「メナージュケリー」という雑誌があるのですが、
以前この雑誌に掲載された素敵な生徒さんから
「半田特集を組むらしいので、半田に住む素敵な人として先生を推薦してもいいですか?」と
恐れ多くも私にお声がかかりました。
出不精の私でも半田のお薦めのお店ぐらいは知っているし、
取り合えず協力出来る事があれば・・・と編集者の人とお目にかかったのです。
そして、以前販売された雑誌を拝見。
その号には、名古屋の社交界マダムの方々がお薦めのお店や一日の生活ぶりなどが掲載されていました。
「富野さん、お肌が綺麗ですけど化粧品は何を使われているんですか?」と質問を受け
「へえ???」っと回答に困ってしまいました。
アトピーでボロボロな時の事を思えば、普通にお化粧出来る肌でいられるだけで幸せの私は
これ以上綺麗になろう!と思うのは罰が当たりそうで
エステにも行った事がないし、特別な化粧品など使っていない。
「富野さん、お洋服はどちらで購入されていらっしゃるのですか?」っとの質問にまたまた
「へえ??・・・・・・すいません、オークションです。(笑)」
編集者の方がご期待されるような回答が出来ず
「すいません、私、ちょっと違うかも・・・・・。」と申し上げ、
半田のお店情報だけ提供させていただいのでした。
「美容院はどちらに行かれてますか?」とか聞かれなくてよかった〜♪と胸を撫で下ろす私。
何せCocoちゃんは2ヶ月に一度トリミングに出掛けているけど、
私が美容院に行ったのは、随分昔・・・・・・いつだったかの世界(笑)。
嫁入り前の娘(?笑)なのに、自分自身の美意識がとんでもなく無い事を
今回の件で心から反省したのでした。
せっかくご紹介いただいたのに、私では役不足で生徒さんにもわざわざお越し下さった編集者の方にも
ご期待に添えず本当に申し訳なかったです。



「素敵な人は、床の上に張り付いてうたた寝したりちないわね〜!それ故にお嫁にも行けないかもよ!」
「ん・・・・Cocoちゃんの言う通りかも。大反省!」(笑)


 7月10日(木) 

昨夜の「女の子のキット」の販売では、今回も沢山の皆様にお申込みをいただきました事を
心からお礼を申し上げます。
そして、ご期待に添えなかった皆様には何度もお申込みいただくのは
心苦しいのでご予約として承らせていただく事にいたしました。
少しお時間がかかりますが、また製作しますので楽しみにお待ち下さいませ。

名古屋から電車で30分とは言え、知多半島にある私の教室へは
遠方から沢山の生徒さんがお越し下さいます。
昨日は、金沢からお越し下さった生徒さんも・・・・・・・。
こんな所までお越しいただける事が心から本当にありがたいと感じている事と
生徒さんの人形を作りたい♪エネルギーにこんな私が少しでもお応え出来ればと思って
レッスンをさせていただいています。
そしてレッスンにお越しになれない皆さんにお人形を自分で完成させる楽しみを少しでも
体験していただけたら、洋服を作りたいと思っていた人に作るきっかけを作る事が出来たら・・・と思って
「女の子のキット」を作った次第です。
今まで人形は好きでは無かったとか興味がなかったのに、私のサイトをご覧いただいて
人形が好きになりました・・・・と言っていただける事が何よりの私の励みです。
こんな私でも必要として下さる人がいると思うと、
毎日、レッスンする事と製作をする事でヘロヘロになっても頑張れます。
(連日、夜は睡魔に負けてそこらの床にへばりついて寝てしまう私・・・・笑。)
これからもこんな調子で頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

この度は、本当にありがとうございました。

 7月8日(火) 

今日は、Cocoちゃんへ素敵なリードと首輪が届きました。
先日、リンクでもご紹介しました
オリジナルのリードと首輪を手作りして下さる「Lack&Roll」さんが作って下さいました。




柄はお任せで。
そして届いたのは、とても繊細で素敵なバラの優しい色合いのプリントに
マザーオブパールのような乳白色のクロスが付いたオシャレなリードと首輪。
衣装持ち道具持ちのCocoちゃんですが、こんな素敵なリードと首輪は初めてです。
未だ実現していないCocoちゃんの「カフェデビュー」。
今年の秋こそ、この素敵な首輪を付けてデビューします!!


「本当かちら・・・・・?」

 7月7日(月) 

この所、すっかり夏の暑さになって汗だくの日々。
見た目にも涼しげな白いコットンの洋服やリネンの洋服を着た際に
何か小さなアクセサリーでも・・・・・と思って宝石箱から見つけたアイボリー色のブローチ。
この夏に入ってリネンの洋服に合わせてアイボリー色を付けるのが、目下のお気に入りです。
目立たないけれど素朴で可愛いアイボリー。
今日は、リネンの洋服のレースの衿を留める為に小さなフラワーモチーフのアイボリーを付けてみました。



レースと同じ色なので目立たないけど、よく見ると可愛い♪
以前は、ボリュームのある大きさだったり目立つ色だったり・・・と付けている事を誇示するような
アクセサリーが多かったのですが、最近は「素朴」が好きです。
     
        

「誰か・・・・私に気づいて・・・・・」。
洋服と同化した小さなアイボリーのブローチは、今の私の心境と同じかも。
よく見ると可愛いのに、全く目立たない・・・・。(笑)

 7月5日(土) 

以前、オーダーメイドで作っていただいた素敵なバッグの作家さんが
先月のイベントの際にキューピーちゃんの絵付けの体験レッスンにご参加下さいました。
そして焼き上がったキューピーに「洋服を作りました♪」とご報告をいただき拝見。
「え〜?あの小さなキューピーちゃんに洋服??」と思ったのですが実物を拝見したら



「なんじゃこれ〜!!可愛い〜!!」と彼女らしいキューピーちゃんに思わず絶句してしまいました。
リボンの形をしたドット柄のケースもとってもお茶目!
小さいのに頭の帽子にも彼女の世界が一杯表現されています。
これを編むのに3時間以上もかかったとか・・・・。
脱帽です・・・・。

 7月4日(金) 

最近、A4サイズの封筒ならメール便で80円で送れるようになったので
なかなか80円切手を使う事がなくなってしまいました。
そして何でもタイムリーにメールでやり取りする為、手紙を書く機会も少なくなってきましたね。
そんな中、勿論メールで済ませることもありますが私はなるべく手紙で書くようにしています。
ポストを開けた時に、久し振りの友達から近況報告の手紙が届いていたりすると嬉しいから・・・・。
見覚えのある文字で書かれた文章が、何だか懐かしくて嬉しかったり・・・・。
そんなわけで手紙には必需品の切手。
今日、郵便局に行ったらどれを選ぼうか迷ってしまうような素敵なプリントの
「ふるさとの花」シリーズの切手があったので即買いました。



メール便のバーコードの付いたシールと違って、
あの人なら「この花♪」っと選ぶ楽しみもありますわよ(笑)♪

 7月3日(木) 

今、一生懸命女の子のキットの洋服をセットしています。
ふと・・・私の作業机の前にある棚を見上げると
沢山の順番待ちをしている子達が下着姿や裸のまま座ってこっちを見ています。

  

「もっと頑張ります・・・」。

 7月2日(水) 

最近、肩こりがひどい為
私のバッグには最低限の品「免許証・財布・ハンカチ・口紅」
しか入っていません。
バッグは斜めがけ出来るタイプに素材は軽い布。
先日、私にピッタリの軽い布製のボディーバッグをオークションで落札しました。



リネン生地にリネン素材のレースのデコレーション。
何より気に入っているのは、大き過ぎずちびっ子の私の体にピッタリフィットするところです。
ちょっとだけ可愛い感じをプラスしてみようかな〜っと売り物のレースのバラのモチーフを左右に付けて
フタの中心にボンボンとリネンのリボンを付けてみました。



ちょっとやり過ぎたかしら〜(笑)。

いよいよ女の子のキット、来週の水曜日に10体を発売しま〜す♪
色々と悩んだのですが同じ材料が手に入らなかった事とこれからも長く続ける為
お値段を少しだけ上げさせていただくことにしました。
ご理解いただけましたら幸いです。



「私達、新しいママの元に行けるのを心待ちにしているわ〜♪♪」

 7月1日(火) 

今日は、染め花教室に出掛けました。
レッスンで名古屋へ出たついでに帰りにレースやリボンの問屋他・・・・数箇所を回る予定でした。
問屋が閉まるのは5時。
レッスンが終ってから全てのお店を回る事が出来ない・・・と先生に話したら
先生から自転車を貸してもらう事になったのです。
お恥ずかしい話、自転車に乗るのは数年ぶり。
そして、栄のど真ん中を自転車で走る事が出来るのか心配でした。
何せ車も沢山走っているし、人も多いし、当然の事ながら交差点は、
2信号で横断しなければいけないし・・・・デパートへ行くにはどこに自転車を停めたらいいのか・・・・・
久し振りの自転車と栄を自転車で走るのがとっても不安でした。
実際に、自転車を借りて走ってみたら気分は「〜♪♪♪」。何て気持がいい♪♪
車道を走ってみたら思わず久し振りの自転車にヨタヨタ・・・・。
流石に車の行き来が多いので車道を走らず、行き交う人を避けながら歩道を走行したのですが
今まで歩いた事しかなかった栄の街を自転車ですり抜ける事がとても爽快で楽しかったです。
そして、生まれて初めて自転車で行ったデパート。
自転車って楽しいな〜♪♪っと久し振りの自転車の爽快感に、マイ自転車を買いたくなった次第です。(笑)

そんなこんなで来週中には、売り切れていたシルクのレースなどを通販に追加しますのでお楽しみに・・・・。
教室展を11月に控えた染め花のレッスンでは、展示会用の作品を作り始めました。
私が作るものは、お得意の「ランプシェード」。
作るイメージはこんな感じです。
今までに無いオレンジ系の色。完成はまだまだ先ですが、どんな風になるのかお楽しみに♪♪