8月30日(土) 

いよいよ明日から恒例のアメリカ・ボストンへ買付けに出掛けます。
毎回、珍道中のアメリカなので皆さんから「くれぐれも気をつけて・・・」と
お声をかけていただいています。
そう、昨年もその前も飛行機に乗り遅れそうになったり迷子になったり
迎えに頼んだはずのタクシーが高級車のリムジンが来てドキドキしたり・・・・
怖い目に遭ったわけではないのですが、ドキドキするような事ばかりでした。
正直、アメリカ=心臓のドキドキがトラウマになっています。
実は、昨年もその前も細木数子さんで言う「大殺界」。
今年は、大殺界も明けて運勢が好転しているので大丈夫です。
いつもなら前の晩も必死で準備をしているのですが、
今年は既に準備も済ませ部屋の掃除も済ませ、更に余裕があったので
100円ショップで買った350円の折りたたみ式のカート式バッグに飾りを付けたり、

    

日よけの帽子にモチーフを縫い付けたり、余裕です♪♪
野っ原のマーケット、おしゃれをして行くような所ではないけれど
やっぱり持っている物ぐらい可愛い方が楽しいですものね!
そんなこんなで、頑張って行ってまいりま〜す♪♪

 8月29日(金) 

そろそろ明後日の買付けの準備に取り掛かっていますが、
私の海外旅行の必需品はこの袋。



パスポートも入るサイズのPRESSケース。
随分前から、旅行中はここにパスポートとクレジットカード、大きな紙幣を入れて
首から洋服の中に入れて下げています。
以前は、お店でクレジットカードを出そうとすると「着ている洋服を捲り上げて」ここから出す・・・・
という何ともお恥ずかしい姿だったのですが、
最近は進化(?)して紐の部分を髪の毛を縛る用のヘアーゴムに変えました。
お店でクレジットカードを出す際には袋を下に「ビロ〜ン♪」と引き下げて服の下から出し、
手を離すと勝手にゴムが縮んで服の中に入るという優れものなのです。
特許を申請したいほどの(笑)単純ながらも便利な一品。
海外旅行に是非お薦めです。
最近は、ヘアーゴムも色々なカラーが出ておしゃれです。
今回はブルーが涼しげな柄模様のゴムに替えてみましてよ〜♪♪

 8月28日(木) 

今日で今月のレッスンも終了。
いよいよ日曜日からのアメリカの買付けの準備をしなければ。
普段、こもっているのでいざ出かけるとなると準備が大変です。

今日も遊び疲れて爆睡しているCocoちゃん。



母が1週間も留守をする事を知らずにスヤスヤと寝ている可愛い我が子の寝顔。
買付けに行きたいけれど、この子を置いて出かけたくない・・・・・・
母の心は複雑なのです。


 8月27日(水) 

子供の頃からいつも忙しくしていた父親。
授業参観や発表会にも一度も来てくれた事はありません。
色々な形を変え今日まで店をしていたので、とにかく忙しく家にゆっくりいた事が無い父でした。
それが数ヶ月前、父はお店をたたみました。

そして先日、私が免許を取って以来初めて私の車に父を乗せて出掛ける用事が出来ました。
そして私の住むマンションの近くを通ったので
「どんな所に住んでいるか見てみる?寄っていく?」っと私。
ここに引越しして7年も経つのに、マンションの下まで来る事があっても
部屋に上がった事は一度も無かったのです。
そんな父が、「おう!」っと言って私の部屋へ。
7年もの間、目と鼻の先に住んでいるのに初めて娘がどんな所に住んでいるのか知ったのでした。
店を閉めて以来、時間にも気持にも余裕が出来たからだと思うのですが、
今まで家族の事にも目もくれずどんなに忙しくしていたか・・・・と痛感した娘でした。

そして先日、恒例になった敬君を連れて行く「サーカス」のチケットを今年も購入していたのですが、
うっかり講習とダブってしまい行けなくなってしまったので、私の代わりに父を任命したのです。
子育ても母に任せて何もした事が無い父が、孫を連れて「サーカス」へ。
「子供」ではなくて「孫」だけれど、走り出す子供を気遣いながら
子供に振り回されながらも孫達と楽しい夏の思い出になったようです。

父は今まで本当に一生懸命に働いてきたので、お店を閉めた事を娘は少しホッとしています。
父は、子育てをする親を経験しないまま娘は大きくなってしまったけれど、
せめて「孫」を世話をする事で、出来なかった子育ての経験をして欲しいと願うのです。
店は閉めたものの、時間には余裕が出来たけれど
父にはまだ本業の仕事があり、
まだまだやる気になっている父にも頑張って欲しいとエールを送る娘です。

出来なかった「子育て」を少しずつ経験している父ですが、
先日は、初めて孫とCocoちゃんを連れてコンビニへ。
そこへ母が、父に牛乳を買ってくるように頼んだのですが、
何と父はCocoちゃんを連れてお店に堂々と入って行ったらしいのです。
お店のバイトの女の子に注意された父ですが、犬を外に繋ぐという事が頭に浮かばなかったらしく
「すぐそこじゃないか!」っと言って強引に犬連れで牛乳を買ってきたとか。

・・・・その傲慢さには、まだまだ胸が痛む娘です(笑)。

またまた先日のレッスンで生徒さんの作った可愛いベビーが、誕生しましたわ♪♪


 8月25日(月) 

先日、車の運転用にメガネを購入しました。
以前から持っていた物は室内用で運転するには見えづらいので今度は、度をアップ。
今は、以前に比べるとかなり安く購入出来るようになったメガネですが
ちょっとこだわった素敵なメガネを選んでみました。
黒い枠でサイドにはレースのような透かし模様が入った丸いレンズ加工のメガネ。
コンタクトレンズをつけて試着した際にはとっても素敵でした。
そして、実際に出来てみたら・・・・・、



今時は、私のようなド近眼でも分厚いレンズにならないよう薄型レンズが開発されていますが
レンズが薄くなってもやっぱり斜めから見たらビン底!
試着してみたら、度の入っていないレンズでは私の目は、レンズの中でも大きくて素敵なメガネだったのに
度が入ったら私の大きな目がレンズのとっても奥の方にあってちっちゃいのです。
試着した時と、あまりにも違っていたので少しがっかりでした。
ド近眼な私には、どんなに素敵なフレームもビン底になってしまうのです。
メガネをかけても美しく素敵な「アンジェラアキさん」に憧れて黒縁にしてみたけれど、
・・・・・顔の作りが違い過ぎるわね〜♪ホホホホ♪

 8月24日(日) 

この度の通販では、沢山のお申込みをいただきまして心よりありがとうございました。
いつもとはちょっとジャンルの違うお茶目な猫ちゃん達、
皆さんに受け容れていただけるのか少し心配でしたが、
猫ちゃんもうさぎちゃんも皆さんに気に入っていただけて本当に何よりでした。
数年ぶりにオープンしました通販のコーナーですが、
サイトをご覧の皆さんがとても楽しみにしていて下さった事がよく分かり
また、これからも定期的にオープンしたいと思っています。
また可愛い作品を沢山作りますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

そして、先週の金曜に行なったファンシーワークスさんの講習では、
沢山の皆さんにご参加いただきました事も心からお礼を申し上げます。
一日で完成出来るので、人形を作りたくても通う時間の無い方、
半田まで通えない方、人形をご自身の手で作ってみたいと思ってご参加いただく方、
それぞれですが、作る事を通じて「楽しい時間」を過していただき作品を手に
嬉しそうにしていらっしゃる皆さんを拝見するのが私の一番の「教える」喜びです。
皆さんに満足いただけるテキストをこれからも提案させていただきますので
どうぞこんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

心から「ありがとうございました」。
また、明日からも頑張ります♪♪

 8月21日(木) 

タマゴちゃん、作ってみました。
優しいベビーピンクとシルクの生地、そしてシルクのレースの組合わせです。
そして、この箱の中に小さな巾着を入れて販売したいと思っています。
巾着は、ベビーのウブ毛や抜けた歯をしまっておく為の袋です。
ただ、この箱、完成したもののまだ改善すべき点あり。
明日は、出張レッスンで出掛けて一日作業が出来ないので
今夜中に新しく作り直せたら明日、アップしたいと思っています。
出来るかな・・・・・頑張ります。


    

 8月19日(火) 

実は私には、敬君とせいじの父親である「弟」以外に
ダイアリーには登場した事がありませんが3つ年上の「兄」もいます。
兄も家業を引継いでいたのですが、7年ほど前に傲慢な父親と揉めて家を出て行ってしまったのです。
出て行ってからは会う事も無く、元気にしているという話を他人から聞くという始末。
両親も年老いてきた最近になってようやく、兄からも連絡が入ったりするようになり
実家にも顔を出してくれるようになりました。
無精者の兄と無精者の妹を繋いできたのは、「メール」。
兄からたまに近況報告が、メールで入るのです。
「元気か?」「誕生日おめでとう」・・・・とたった一言だけのメールですが。
私もかなりの無精者、近代の簡単お手軽手段の「メール」は無精な兄妹の大きなパイプ役を果たしています。
家族の和をかき乱して出た兄、そして兄の仕事を埋めるのにとても大変で
勝手者の兄にがっかりした事もありました。
あれから数年たって、今日は久し振りに兄が実家に顔を出し、近況報告。
家業を継いでいた頃は、家族と言う甘えの中で仕事をしていたけれど
出て行ってからは、家族を養う為に仕事を選ぶ事無く頑張ってきたようで
久し振りに見た兄の腕は、私が知っている兄の腕ではなくて
しっかりとたくましい力仕事をしている腕になっていました。
少し老けた感じも・・・・・それはお互い様でした(笑)。
時間が経過して、兄もそれなりに苦労して頑張ってきたのだ・・と腕を見て思いました。
「メール」。時には味気ない手段だと感じるときもあるけれど
無精な兄と私にはありがたい大切な手段のようです。

うさぎちゃんのボックス、完成しました〜♪
猫吉に比べるとポップでお茶目な感じは無いけれど、
うさぎの雰囲気にピッタリの優しい感じに仕上がりましたわ。




 8月17日(日) 

今日も暑い日でした。
ここは知多半島、名古屋ほどは暑くないにしても
天気予報ではいつも愛知県は本土の中でで最高気温になっています。
先日から作っている猫吉達、今週の金曜に販売します。
取り合えず猫吉の箱は完成しましたが、まだウサギの姉妹やタマゴちゃんも箱に入れて
販売したいと思っています。
タマゴちゃんはシルクとレースを使った箱にしたいのですが・・・・っと構想だけは完成しています。(笑)
金曜日までに出来次第、画像をアップします。
お楽しみに♪


      

 8月16日(土) 

少し前、霊能力のある人に自分の寿命を伺ったら「92歳まで生きる」と言われました。
それを聞いて以来、今日まで結構頑張って生きてきたけれど
まだ人生の半分も生きていないのか〜・・・・と思ったら
まだ分岐点にも来ていない残りの人生、先は長いな・・・と感じていました。
そんな中、数日前に癌で30代半ばにして亡くなってしまった親友の雅子さんの実家へお邪魔しました。
彼女が亡くなって以来、お盆と12月(彼女の誕生日)の年に2回、
彼女の実家へお母さんのお元気なお顔を拝見しがてらお仏壇へご挨拶しています。
いつも思うのですが、仏前に置かれた彼女の遺影は
スチュワーデスさんのような雰囲気で本当に若くて綺麗です。
白髪もちらほら生えてきた私から見ると、いつまでも若い彼女の美貌を羨ましく思う今日この頃。(笑)
「彼女の分まで頑張って生きなければ」と思っていた私の人生、
本当に92歳までも生きるとしたら感謝すべきなのかもしれませんが
もしも魂が永遠で「輪廻転生」するならば、92歳の私の人生も30半ばで終ってしまった雅子さんの人生も
「魂」のレベルから見たらどちらもあっという間の事だと思うのです。
「嬉しい事」「楽しい事」「辛い事」「悲しい事」そして老いも若さも・・・・全ては私が私でいる間だけ感じる事。
「魂」のレベルでは、大した問題では無いのだと思います。
この頃の私は、自分の人生を「魂」のレベルで第三者になって考えるようになりました。
これから先に起きる全ての事が「魂の成長」の為・・・・と思えば、全てはその成長の為に意味のある事、
そして、肉体の苦しみや喜怒哀楽も私が私という人でいる間だけの事だと、最近思えています。
しかし私が私として生きている間は、そんな感情で一喜一憂しながら
色んな経験をして「成長」すべく生かされているのだろうけれど・・・・・・。
この先がどうなるかわからないけれど、あるがままを受け容れて淡々と生きていくだけかなっと思うのです。
でも、もしも92歳まで元気でいられるとしたら、まだまだ可愛い作品は作り続けられる・・・って事なわけで
こんな私ですが今後も末永く作品を通じて
私の成長にもお付き合いいただけたらと思っています♪

さて早速次は、少し大きな作品「Kaylaちゃん」。
只今、下着を製作中です♪



 8月13日(水) 

次回、9月のファンシーワークスさんでの一日レッスンのテキストが完成しました。
マドマゼルさんのティーコゼ。
サテンピンクの生地にチュールレースをパッチワークした豪華なスカートです。



今回は少し大きめ2人用のティーコゼにも合うサイズになっています。
キットでも販売しますのでお楽しみに♪
講習の詳細は後日・・・。

 8月12日(火) 

またまた猫ボックス!
猫吉フォーリーブスは解散し、2匹ずつのペアーになって新登場♪
名づけて
「ばら色の人生♪♪」
フォーリーブスから独立した2匹がカップルになってしまいました(笑)。



箱を開けるとパ〜っと明るいピンク!
バラのプリントがとても可愛い上にウエディングシーンでハッピーなので
「ばら色の人生♪」なのです。



勿論、後ろも忘れてませんわ♪
カップルの二匹をつけてみました。



 8月11日(月) 

先日のクレイジーキャッツの相棒にも箱を作ってみました。



前回のポッピーな色合いとは違い今回はシックながらもお茶目な感じに出来ました。
表紙とフタの裏の猫プリント、お茶面な感じが気に入ってまた採用。
底にも変な猫ちゃんを2匹、つけてみました。

   

他の猫吉達もボックスに入れて近日中に発売します♪
日にちはまだ決めていませんが、数日前にお知らせしますので
どうぞお楽しみに♪

 8月10日(日) 

何とか帽子が完成しました〜♪
シャーリングしレースでヒラヒラ。横から見たらこんな感じです。
帽子を着けたらますます可愛くなっちゃったわ♪

   

 8月9日(土) 

暑い中、可愛い女の子が生まれました〜。
クルクル目の優しい女の子。
ビンテージの子供服をリメイクしたドレス。
肩に付いていた透ける素材のヒラヒラをスカートの両サイドへ広がるようにつけてみました。



何度も縫い直して何とか素敵なデザインに変身!
画像では可愛らしさが今一つお伝え出来ず残念ですが、
白い透ける生地のスカートがとても豪華でレースが一杯の素敵なドレスです。
明日は帽子と仕上げ。
形になってくると段々と可愛くなってきてお嫁に出すのが惜しくなります。(笑)

 8月8日(金) 

先日、作った新登場♪の「クレイジーキャッツ」。
専用ボックスを試作してみました。



3匹の猫がお茶目でなかなかいい感じ?
フタを開けるとこんな風、



またまた可愛い猫プリントが猫好きの心をくすぐったかしら?(笑)
後ろだって手は抜きません!
「どうじゃ!参ったか〜?!」



今までの私らしからない雰囲気ですが、こんな茶目な感じも作っているとやけに楽しい♪
新分野が、開花されてきたかも・・・・・(笑)。

 8月7日(木) 

今日、いつもメールでやり取りをさせていただいているお客様からのプレゼントで
とても可愛らしい苺柄の「日本手ぬぐい」が届きました。



苺柄なんて手ぬぐいのイメージには有り得ない可愛らしいパターン。
それなのに、手ぬぐいのイメージを壊さないような「和の苺」(?)に感激です。
そして、手ぬぐいに添えられたお手紙の封筒にもにもさりげなく「朝顔」のプリントが。
四季のある日本の奥ゆかしさ、送った方のさりげない繊細な心配りを感じました。
何気ない事なのに季節を感じられる配慮・・・・・大げさかもしれませんが、
日本人特有の繊細な本質がこんな所に現れているような気がします。
今、電車の中の人前でお化粧をするような若者に、この心使いが理解出来るのかしら・・・。
・・・・・これからの日本が、ちょっと心配です。

せっかく戴いた手ぬぐい。どんな風に使わせていただこうか・・・・と調べてみたら
手拭にしたり、物を包んだり、被ってみたり最近の素敵なプリントの物では
スカーフのように首に巻いてみたり・・・・・使い方は本当に様々。
手ぬぐいも時代と共に進化(?)してとてもおしゃれになって、ビックリでした。

・・・・・我が家の「琉球朝顔」も今が満開です。


 8月6日(水) 

あら?カラフルなシッポ♪



先日作った「猫吉ブラザーズ」から更に進化しておしゃれになった
クレイジーキャッツ!!」新登場〜!!

「ヨロシクッ!!」



 8月4日(月) 

グーグリーちゃんその3の帽子も完成しました♪



さて、このグーグリーちゃん、
その4まで作って可愛らしいカルトナージュに入った着せ替えセットになる予定です。
いつ完成するかは分かりませんが、どんな風になるのか
お楽しみに♪

 8月3日(日) 

レッスンが無い日は、汗水たらして製作しています。
・・・・と言ってもただ単にクーラーをつけずに仕事をしているので、汗が出るのですが。
クーラーをつけず暑い中で仕事する=ハングリー精神で仕事する
っと自分に戒めて暑さと戦っております。(笑)
この数日の成果は、グーグリーちゃんのドレスその3。



アンティークの白い手刺繍の素敵な生地にボビンレースの組み合わせ。
コットンながら何とも豪華なドレスです。
先日、作ったブーケも手にして・・・・。
夏らしく白い生地が爽やかな雰囲気です。
・・・・私もこんな刺繍の入ったスカートが、欲しいわ。

今日も汗水たらして仕事をしたので、仕事の後のビールが美味しいわい♪♪(笑)

 8月2日(土) 

今朝も暑い中、元気に散歩に出掛けたCocoちゃん。
「ッハッハッハ・・・」と息を切らしながらも木陰の山道を登り、展望台へ向かうCocoちゃん。
相変わらずの超元気!

    


「おちゃんぽ楽ち〜♪♪あちゅくても、あたちには関係ないワン♪」
と言っていると思われるCocoちゃん。




私の早足のスピードに遅れまいと必死です。(笑)

・・・それがこの後帰宅して、2階に用事があった私の後ろをトントンと階段を上ってついてきたCocoちゃん
あと一段という所で「キャ〜Cocoちゃ〜ん!!」と私の叫びの声も届かず
「ドテドテドテ〜ン!!」と2階から下まで私の見ている目の前で転げ落ちてしまったのです。
骨でも折れてはいないかとビックリする私の心配もよそに
ムク!っと起き上がってまた私の元に来るために階段を上の画像のような顔で上り始めたのです。
ストーカーの如く母を愛するCocoちゃんの執念を深く感じた朝でした。(笑)

何事もなくて何よりだったわ・・・ホホホホ。


 8月1日(金) 

洋服を裁断する際に出るシルクの端切れ。
アンティークレースと同様にシルク生地も高いので、端切れも捨てることが出来ず
袋に詰めてこんなにも・・・・。




布花を作る要領で生地を何枚も重ねてバラの花を作ってみました。
中心には濃い色のピンク、外側は生成り色の生地。
作ってみたら意外といい感じ。
布の繊維がボロボロとした感じが何とも可愛い♪

調子にのって単色でも作ってみたり(左)、
通販でも販売しているフランスのフォンタネル社のグラデーションワイヤーリボンでも作ってみたり。
グラデーションリボンは、数色の糸で織られているので糸の繊維が
絡み合ってまた複雑な色でいい感じです。

  
    

こんな可愛いと、どんな小さな端切れも捨てられなくなります。
んん〜ただでさえ物が多いのに・・・・・ますますゴミのような物まで増えそうだ(笑)。