4月10日(日)


今日は、祭礼の2日目。
グーグリーちゃんを必死になって作っていると、
「わっしょい!わっしょい!」っと元気な声が外から聞こえてきて
外を覗くと山車(ダシ)が家の前の通りを移動していました。
子供達の元気な「わっしょい!わっしょい!」の掛け声を聞いていると
何故か涙が出てきてしまいました。(もう年かしら〜)
そのまま家を出てカメラ持参で山車の後を付いて行きました。




1484年から続く知多随一の巨刹、徳川家康も3度ほど来訪した常楽寺の前で
神様に御奉納です。
この辺りには、31台の山車があって5年に一度勢ぞろいします。
私は、今だ見に行ったことはないのですが・・・。
各地域の山車は、それぞれ付けている横幕の豪華な金刺繍の
モチーフや彫刻などが異なります。雀だったり龍だったり・・・・。
それぞれに違ったからくり人形も演じられます。
地球博の会場でも愛知館で各地域の山車が、交代で展示されるようです。
一度、本物をご覧になってみて下さい。



グーグリーちゃんのスモックドレス、完成です。
クロッシェレースのモチーフをつなぎ合わせたヘアーバンドをつけました。

・・・・そして、とうとう出来きたべ〜!
自分で言うのも何ですが、超可愛い〜!
ガラスケースのデコレーションも満足です。
どうしても先日仕入れたピンクのプクプクブレートを使いたくて
回りに貼ってみました。




ケースを寝かせて上から開けてもよし、そのまま立てて飾ってもよし、
縦横をかえてもよし!好きなように飾れます。



自分用に持っていたいわぁ〜!