5月2日(月)
毎日の生活の中に小さな幸せは沢山ありますが、
その小さな幸せの一つは、ベランダの植木の手入れ。
毎日、枯らさないように水やりし、植木の成長を楽しんでいます。
先日から咲き始めたストロベリーキャンドルの花も
成長し過ぎてヒョロリっと倒れてしまったので
短く切って部屋に飾ります。
小さな幸せその2は、夕方の一杯。
夕飯の支度をする前に、お天気の日は遠くに見える鈴鹿山脈に
沈む夕日を見ながら一杯の食前酒を呑むこと。
・・・・っと、今日もこうして一日の終わりを
ゆっくりと過ごしていたら大変な事が。
雀が「チュ!チュ!」っと鳴きながらベランダに飛んできたのです。
いつも公園で「それ行け〜!」っと
鳥を追いかけるのをけしかけられているCocoちゃん。
雀の鳴き声にいつものように追いかけようと走ってきたのでした。
本来なら飛んで行ってしまい当然追いつかないのに、
今日の雀は上の画像にあるラティスと壁の間に入ってしまったのです。
ここぞとばかりに壁の隙間からラティスの裏に入って
雀を捕まえようとするCocoちゃん。
「きゃー!やめて〜!」っとCocoちゃんのしっぽを掴んで
ラティスの中から引きずり出して抱き上げたのです。
実は、私、大の鳥嫌い。
怖くて部屋の中に入ってベランダを覗くと
さっきの雀ちゃんが、窓のすぐ横に座ったまま動かない!
「きゃ〜!怖いよ〜!」っと目の前の雀を見て叫でしまう私。
「きゃ〜、誰か〜助けて〜!」っと言っても当然の事ながら
誰も来るはずもなく・・・・・、
窓をコツコツと叩いても雀は動かない・・・・・。
「ひえ〜、(こんな所で死んでしまったら)どうしよう!」
「もう〜、Cocoちゃんのせいよ〜!」っと涙・涙の私。
Cocoちゃんに八つ当たりしてもどうしようもなく・・・・。
でも、怖くて片付けられないよ〜っと恐怖で外にも出られない。
「誰か〜、助けてくれ〜!」っと隣に聞こえないような声で
一人で泣いていたのでした。
そしたら、パタパタと羽を広げて雀ちゃんが飛んで行ったのです。
「ああ〜、ああ〜よかったあ〜!」っと
雀の恐怖から開放されてまた涙の私でした。
それからは、「幸せの一杯」など味わう気にもなれず
今日は、さっさとベランダから退散したのでした。
「あ〜、怖かった!」