11月22日(火)

こんばんは、久しぶりにお目にかかります。
沢山の皆様にご心配をいただきました事を心からお礼を申し上げます。
励ましのメールに涙しながら拝見し、十分なお返事も出来ず大変申し訳ありませんでした。
ソウル旅行以前から手足にアトピーの症状が出始めた為、
ソウルの旅も本当はキャンセルしたかったほどでした。
旅行中に顔の一部にボロボロと出始めて帰国して次の日には
顔中の皮膚の下がブツブツ・・・・という状態になってしまいました。
帰国した次の日に早速、名古屋の病院に出かけたのですが
薬を飲み始めたのに顔は毎日、段々と腫れていくばかり。
一週間後には自分の顔が自分でないぐらい、赤く腫れ上がってしまったのです。
顔だけではなく、片手の上腕だけがはちきれんばかりに異常な腫れ方をしてきたので
不安になって再度病院へ。薬の副作用かも・・・と言われ薬を変えて
腫れを押さえる抗生物質を投与されたのでした。
コンタクトレンズも入れられないほど目も腫れ上がり、
電車を乗り継いで行く病院までの道のり、帽子を深くかぶってうつむいて
電車のドアのガラスに映る変わり果てた自分の姿を見ては涙が溢れてきました。
本当に辛かったです。
病院からの腫れを押さえる薬を飲み始めて一週間、最初のうちは自分の顔を
鏡で見ては泣いて泣いて・・・・・・・・でも、昨日からようやく本来の自分の顔を
取り戻しました。パンパンに腫れていた顔から懐かしい小じわ一杯の目元に戻り
何と小じわが愛おしい事。気持ちもようやく元の自分に戻りご心配をおかけした皆様に
早くご報告させていただけなければという心境になったという次第です。

アトピーが、再発してしまうような原因はこの夏の自分にありました。
韓国ドラマにはまってしまった私は、遅くまでパソコンを付けてクーラーのきいた部屋で
DVDを見ながら冷たい飲み物を飲んでいた事。
例年、夏でもお風呂に入るのに、今年は暑いから・・・・っとシャワーにばかり入っていたので
体を温める機会が無くなってしまった事。
夏の暑さと怠慢の為に夕食は、殆ど毎日、おかずになる生サラダを主食としていた事。
寝相が悪い人が、「ネグリジェ」なんぞを買ってしまい、朝、目が覚めたら
脚を放り出して寝ていて体が冷えた事。
全て、体が冷えてしまう要素ばかり。水道代もガス代も今年は最低だわ〜!っと喜んでいたのも束の間。
いざ気温が下がったら自分自身が冷えている事に
気がついたものの、「アトピー発症」という最悪の結果をもたらしてしまったのでした。
今は、だた病院からの亜鉛を飲み、お風呂にゆっくり浸かり足湯をして
温かい物を食べて外からとなかからと自分自身を温める事に専念しています。
まだ、時間帯によってはアトピー特有の赤ら顔になったり痒みがあります。
もう少しだけしっかり休養して必ず近いうちに元気になって
再びお目にかかれたらと思っています。

ご心配下さいまして本当にありがとうございました。
今回の病気で色んな方が私を思ってくださる気持ちを痛く感じました。
心からお礼を申し上げます。