1月18日(水)

 昨日、久しぶりにお邪魔したチャイナペイントの教室で
先日、テレビで細木和子さんの番組で
やっていた「バナナ酢」を試飲させていただきました。

バナナ3本を輪切りにして黒砂糖を300グラムに酢を500ml入れ
黒砂糖が溶けるまで混ぜて完成。
その液を牛乳と割って毎日飲むと、健康増進、ダイエットにもよいし
お通じも良くなり集中力も高まって若返るらしい。
酢は、嫌いではないけれど敢えて飲んだりはしないもの。
バナナも嫌いではないけど、なかなか買ってまで食べません。
黒砂糖も和菓子で口にするぐらい・・・・。
でもどれも体に良さそうな物の組み合わせで飲んで悪い事はなさそう。
・・・・・・っとチャイナペイントの教室から帰宅して数時間後に
バナナ酢の効果を実感!
その後、早速スーパーに出かけ黒砂糖とバナナと酢を買って作りました!



本来なら牛乳で割るのですが、私はあまり牛乳は好きではありません。
その代わりにっと思い立ったのが、最近、アトピーでお酒が呑めずに
冷蔵庫に放置されていたジンジャーエールで割ってみました。
泡がブクブク・・・・・、飲んでみたら炭酸が抜けてコク(甘み)が出た
黒ビールのようでした♪
これからは、ニセ黒ビール気分で楽しく飲めそうです。
作り方はこちら
http://uhb.jp/program/official/talk/bananasu.html

・・・・っと夜中にキッチンでニセ黒ビールをコソコソと作っていると



「ちょっと〜!あたちに内緒で何食べてるのさ〜!」と
熟睡していたはずのCocoちゃんが覗きに来るのです。
流石、食いしん坊の地獄耳Cocoちゃん。