1月20日(金)

 先日、お正月に展示した作品を取りに
エンジェルコレクションさんにお邪魔した際にとても素敵なペチコートを発見!
・・・でも既にピンクハウスのペチコートを2枚も持っているし
お値段もそこそこするので悩んで帰宅したのでした。
持っているピンクハウスのペチコートはどちらも綿ローンの薄い生地。
フランスレースが挟んであってピンクハウス特有のピンタックも一杯入った
素敵なペチコートですが、やっぱり気になって仕方がなく・・・・。


次の日に連絡をしてとうとう譲っていただいたのでした。
2段になって小さな小花が手刺繍でしてありカットワークになった可愛い裾。
途中には私の好きなサーモンピンク色のシルクのリボンが通してあります。
生地は綿ローンとは違い、ブロードのような張りのある生地。
夏には、これだけで履くことも出来そうです。
着ているうちに汚れてしまったらグーグリーちゃんの服にしてもいいわ〜
そう思えば「材料代、材料代!」なんて無駄使いを正当化したりして。
着ていた人の名前でしょうね、イニシャルも刺繍されているのです。
ペチコートと言えばスカートの下に履くので実際には見えない物、
それなのにこんなに繊細で手の込んだ仕事を施して
フランス人のおしゃれの歴史を垣間見た気がします。
実際には日本の夏は暑過ぎてペチコートをスカートの下には履けません。
そう、寒い今こそペチコートが大活躍なんです。
長いギャザースカートの裾からちょっとだけ見えるように履くと
この時期に裾に白い色が少しだけ見えるのがさりげなく可愛いのです♪
でも、甘くなり過ぎないようにフリフリのスカートではなくて
シンプルなスカートに合わせます。
もうフリフリを着る年ではないけれど可愛いらしさを求める部分は
ずっと忘れたくないですね。
そんなこんなでこれがこの冬のマイブーム。
ペチコート一枚買っただけでとっても幸せな気分に浸れるって
安いお買い物?