8月28日(月)

 まだまだ暑い日が続いていますが、今年の夏はレッスンで忙しく
生徒の皆さんには遠方から電車を乗りついて来ていただき
とても嬉しく思っていると同時にこの暑い中を通っていただき大変恐縮しております。
以前、窯が実家の2階の倉庫にあった頃は、
2階というだけでかなり暑い上に窯を焼成した時の熱で室内の気温は
更に上昇し、とても暑くて部屋にはいられませんでした。
そんなわけで8月はレッスンをお休みにしていたのです。
窯の熱であまりにも暑くなった部屋が自然発火でもしそうな事を心配した父は、
数年前に駐車場に小さな窯小屋を作ってくれたのです。


窯が入るだけの小さなスペースに天井は、155cmの高さ。
私よりも背の高い人は、首を曲げなければ入れません。



中には換気扇も設置されているので、夏でも熱がこもる事無く焼成できます。
(向こう側に見えるのは、先日壊れてしまった窯・・・どうやって捨てたらいいのやら)
この窯小屋が出来たお陰で、暑い夏にも焼成する事が出来るようになったのです。
父が信仰の篤い事を知っている近所の人は、
「神様の祠(ほこら)かお地蔵様を祭っているのか・・・」と噂になったりして。
娘の嫁入りを神様に祈る父ですが、この窯小屋のお陰で
仕事も順調!更に引きこもってしまいご縁が遠くなるばかりの私なのでした♪
「父ちゃん!ごめんなさ〜い!」