12月9日(土)
数日前の夜中に母から電話が。
お風呂場で一瞬の事、貧血で倒れて鼻をぶつけて血が止まらない・・・・・っと。
実は、3年前にも同じように貧血で倒れて段差で顔をぶつけて
数ヶ月ほど顔が腫れて見るも可哀想な姿になった事があったのです。
実家に行ってみると鼻の中から鼻血が、鼻の外からは流血し不安そうな母。
取り合えず夜間の病院に駆け込んだのでした。
前回は鼻を骨折、今回は骨折はしていないものの鼻の骨が陥没してしまったのです。
子供の頃は「お母さん、綺麗な方ね〜」っと言われるのが嬉しかったのですが
そんな母の痛痛しい姿を見るのは、本人は勿論、私もとても辛いところです。
そんな中、昨日は教室の生徒さんと中部国際空港セントレアに食事に行きました。
飛行機を見るのが大好きな母も便乗して行く予定で予約を入れてありました。
でも、数日前の怪我で少し落ち込んでいた母は「今回はやめておくわ・・・」っと。
「でも、こんな時だから美味しい物を食べて元気だそうよ♪」っと
いやがる母を連れ出したのでした。
セントレアのキャラクター「なぞの旅人フー」もすっかりクリスマスバージョン。
これから旅行に出かける人のワクワクする気分を一緒に味わえる飛行場、
飛び立つ飛行機を見るのは本当に楽しいものです。
予約をしたのは、石鍋シェフでお馴染みの「クイーンアリス・トゥーランドット」の中華。
お値段は少しお高めですが、中華と言っても女性向きのとても繊細なお料理でした。
今回は保育園の女の子も参加。
本来なら高級レストランでは子供は騒いだりお行儀が悪かったりするので敬遠されるのですが
注文をしないのに子供用のプレートを運んで下さったり
シェフ自らが厨房から出て来て、子供のデザートをサービスして下さったり
とても親切な対応に皆、感激でした。
お料理を運ぶウェイターさんも飛行機の説明をして下さったり、
とても感じのいいサービスでした。
食べられなかった時の為にこっそりタッパを持参した母もぺロリ♪っと平らげ
出かけてきてよかった・・・っと喜んでいました。
お料理は勿論、満足していただけるサービスにとことん拘る姿勢を感じ
普段はなかなか行く事が出来ないお店ですが
たまの幸せを痛感させていただき本当に充実したランチでした。
母の怪我の事は、お店のスタッフは勿論知る由はありませんが
暖かいサービスに何よりも落ち込んでいた母が喜んでくれた事が
一番嬉しかった私です。