2月13日(火)

今夜は、以前から楽しみにしていたシャンソンのシャルルアズナブールのコンサートでした。
コンサートの前に寄り道、どこのデパートも明日のヴァレンタインデーの販売で活気に溢れています。
自分用に一つ買おうと見ても、どれも美味しそうだけれど、どれも同じに見えてしまい
選ぶのに困ってしまいます。その上、すごい人!
たまたま目の前に可愛らしいチョコレートが・・・・・。
ボワシエのPetal(花びら)を買ってみました。



色によってお味が違います。
ジャスミン・スミレ・バラ・くまつづら・ラベンダー・キャラメル・カカオニブ。
食べるのがもったいないぐらい、可愛い色です。
そしてデパートを出て地下街を歩いていると、先日、生徒さんからいただいた賞味期限のある石鹸
LUSHのお店が。つい定員さんのお薦めを断りきれずに
こんな可愛い食べてしまいそうなマッサージバーを購入してしまいました。



ホワイトチョコレートかと思うような丸い板の上に真っ赤の唇。
薔薇の香りの固形のこのマッサージオイルの名前は「情熱」。
何とも面白いネーミングです。
早速、家に戻り太い足をマッサージ〜♪
たまには自分を手入れしなくちゃね?!

肝心なコンサート、「ありがとう!さよなら日本公演!」っと題の通り
アズナブールの16年ぶりで最後の講演なのです。
時間になってもなかなか始まりません。
もう80歳を過ぎるアズナブール、「もしかして幕の後ろで酸素マスクでもしてるかも?」なんて
隣の人と冗談を言っていたのですが、
ステージが始まるや否や、20年以上前にレコードで聴いた
若かりし日々のアズナブールと全く変わらず、80歳を過ぎているとは思えないパワフルなステージでした。
久しぶりに懐かしい哀愁の漂う旋律に思わず涙してしまったのでした。
隣の席の人が、「16年前にもさよなら講演って言ってたわ!」っと。
もしかしたら今の元気ならまた来日するかも?!