5月31日(木)

明日のランチに・・・っとキッシュを焼いてみた。
いつもは実家のガスのオーブンで焼くのですが、
今日は久しぶりに自分のオーブンで焼いてみたのです。
ご存知の通り、うちのオーブンはキッチンではなくて物に埋もれている仕事部屋にあります。
電子レンジとして何かを温めるにも仕事部屋まで運ばなくてはいけません。
電子レンジとしては使用頻度も高いのですが、周囲のあまりの物の多さに
オーブンとして使おうものなら火事になりそうな危険な状態。
でも、焼くとなったら取り合えずレンジの周りの物をどけて久しぶりに焼成してみたのでした。
しばらくして温度が上がるなり、煙がモクモク・・・・・。
部屋中が煙だらけになってしまうほど。
でも、本体や周りの物が燃えている様子ではない。
オーブンのドアを開けてみると、中からもの凄い煙が!
最近、電子レンジで使った後に掃除していなかった為
中で飛び散った物がどうも燃えたようなのです。
でも、このままでは煙臭いキッシュの燻製になってしまいそう・・・・。
今さら掃除をしようにも高温になっていてそれは無理。
ならば、燃えるものが無くなるまで燃やしてしまえ!っと部屋中煙モクモクになりながら
燃やし尽くしたのでした。(火災報知機があったら大変な事になっていました。笑)



燻製になることなく無事完成♪
白く見えているのは、フィラデルフィアのクリームチーズです。
本来ならばとろけるチーズを使いますが、クリームチーズを入れるのが私流。
結構、美味しいですよ♪




こんな可愛らしいグーグリー顔の羊ちゃんを作ってみました。



自慢は、耳の内側の茶色にピンクのドット柄。
とってもお茶目でしょ?