8月12日(日)

私が中学に入学した時、「女の子としてちゃんと身だしなみに気を遣うように」と
父からの入学祝いに初めて鏡台を買ってもらいました。
そして祖母は常々「奥さんは旦那さんが起きる前にお化粧をして身支度すべし」が口癖で、
今は亡き祖母も80歳を過ぎてもきちんとお化粧をする人でした。
そんな中で育ったせいか私も365日、出かけない日もお化粧をするお化粧好きです。
それがこの頃は、アトピーのせいで顔はがさがさ皮がボロボロ剥がれる始末。
毎日の日課のお化粧も出来ず、先日の久しぶりのデパートでは
綺麗な洋服に綺麗にお化粧をしたお客さんを見ながらあちこちの鏡に映る自分の姿を
何度か見ていたら段々と悲しくなってきて「デパートの屋上から飛び降りたい」
・・・・・そんな気分になってしまい落ち込んでしまったのでした。
「アトピーで飛び降りた」なんて意気地のない人間と思われるかも・・・・
などと思いながら、勿論、本当に飛び降りるつもりはないのですが。
その後のエンジェルコレクションの坂崎さんとのお食事会では、アトピーの話題になった時、
思わず涙がポロリ、そして次から次へと流れる涙を止めることが出来ませんでした。
あれから数日、昨日からようやく顔の中心だけお化粧をする事が出来るようになりました。
5分で出来るような簡単なお化粧ですが、白い粉を肌にはたいて
唇にピンク色が付いただけで自分の顔が違って見えるのです。
老人ホームでお婆さんの癒しの為にお化粧をしたというニュースを観たりしますが
まさにお化粧に癒された老人の気持ちです(笑)。
当たり前のような普通の事ですが、私にとってのお化粧をする事の大きな意味を
痛感した今日この頃でした。
あの後、心配して電話をしてくれたエンジェルコレクションの坂崎さん、
そしていつもご心配をいただく皆様、お陰様で快方に向かっています♪♪



プラチナカラーの髪のボンボンちゃん、お洋服が完成しました。
今回は淡いブルーとサーモンピンクの組み合わせ。
タティングレースのモチーフボーダーを帽子と前飾りに使ってみました。