2月29日(金) 

子供の頃から父は仕事が忙しかったので、家族で外出をした事がありませんでした。
そして今も相変わらず忙しくしている父。
母も年をとってきたし、元気で歩けるうちにあちこちに連れて行ってあげたいし、
母に見せてあげたい物が一杯あるのですが、私も毎日の生活に一生懸命で気持ちに余裕がなく
なかなか行動出来ずに時間は過ぎていくばかり。
そんなわけで「月に最低一度は母を連れて外に出かける!」が私の今年の目標の一つなのです。
今月の目標は、「伊勢神宮」。だったのに用事が出来たり体調が悪かったり天候が悪かったり。
今月の最終になってしまいましたが、今日、母と念願の伊勢神宮に行ってきました。
お天気もよく気温もとても暖かかく、歩いていてもとても心地よい春のような陽気でした。
外宮〜内宮へと参拝し、その後は「おかげ横丁」をぶらり散策。
お店のあちこちにお雛様が・・・・・、家にこもっていたので気がつかなかったのですが
お雛祭りの季節だったのですね。
お昼は、伊勢名物「手こね寿司」と「伊勢うどん」のセット。
「伊勢うどん」なるものを初めて食べましたが、白玉うどんがド太くなったような感じ。
「うううう・・・・・ん、讃岐うどんの方が好きかも(笑)」。

   

テレビで評判(?)の「赤福」は、以前に増してお客さんが増えて買うのにも行列に並ばなければ
買えないほどの盛況ぶりでした。



そんなこんなで今月の目標をかろうじて達成♪
今月が29日まであってよかった〜(笑)♪
さあ、明日からも頑張って作りましょう♪

 2月28日(木) 

ケストナーさん、今夜は帽子のツバまで。



昨夜、かぶせていたカツラは以前にも同じケストナーで使ったので別のスタイルのカツラに変えてみました。
明るいブロンド色にフワフワカール。
サイドの毛をピンクのリボンで縛ってみたのですが、よ〜く見てみたら
今日の私のヘアースタイルと同じでした。(笑)
今回のドレスは、クロッシェレースを一杯使っています。
誰かの手で編まれたアンティークのクロッシェレース。
人の手がかかった材料は、私が手を加えなくてもそれだけで本当に素敵です。
大昔の人の手作業に感謝です。
段々、可愛くなってきたわ〜♪

 2月27日(水) 

私の人生、結婚こそしていないけれど色んな事がありました。
最近、ふと自分の人生を振り返ってみたりしていたのですが、
つい最近、地下鉄の電車の中で人形の恩師である山口貞子先生にばったりお会いし
先生のお年をお伺いしたら
私なんぞまだまだこれから・・・・・、振り返るのはまだ早かったです(笑)。
先生は私よりも一回り・・・いや二回り上・・・・なんかではなくて私の年齢の倍のお年。
そして、今も沢山の生徒さんを指導をされる傍ら
海外のドールショーにもお出かけになられるというお元気さ。
年を感じさせない先生のみなぎるエネルギーに、いつも本当に脱帽しています。
(先生から見たら)若い私も先生のお姿を見習って、いつまでも元気で作り続けたいと思う今日この頃。
山口先生には、いつまでもお元気で私の目標とする師匠でい続けて欲しいと願っています。
さあ、若輩者の私はもっともっと頑張らねば!!



次は、オープンマウスのケストナー。
アンティークのコットンドレスシリーズ第2弾。先日のコットンドレスにブルーのS&Hに続いて、
ピンク系のコットンドレスにする予定です。
クロッシェ編みのボタンを一杯つけて、いつもとはまた違った雰囲気。
アンティークな雰囲気でいい子になりそうだわ♪


 2月24日(日) 

先日、本屋さんで「アクセサリークロッシェ」という本を買いました。
編み物が出来ないくせに綺麗な糸で編んだモチーフや小物が大好きな私。
クロッシェレースのモチーフがとても素敵なニットのアクセサリーの本です。



以前、愛読していたアメリカの雑誌「Victoria」の広告ページに50歳前後の女性がアップで掲載されていました。
その顔のナチュラルな「シワ」がとても素敵なマダムで、当時、若かりし私も
早く年齢を重ねて本に掲載されているような素敵なマダムになりたいと思ったものです。
この数年、私の頭にも沢山の白髪ちゃんが登場。顔にも小じわが一杯増えてきました。
最近、その白髪を見つけるたびに「頑張って生きている証だわ♪」と思えて
元気のいい白髪が何とも愛おしい今日この頃です。
素敵なマダムになるには、まだまだの私ですが
実はこのレースの本、掲載されているモデルさんがとても素敵だったので買ってしまったのです。
どのページもみな年を重ねたマダム。若くて綺麗なモデルさんはいません。
それぞれのアクセサリーの雰囲気に合うような個性的な(多分素人の)年齢を重ねた女性ばかりです。
どの人もとても素敵なシワを持ったマダム達。
作品の素晴らしさも勿論ですが、おしゃれをする事を怠らない素敵なマダムをモデルにしたというのが
他の本にはない魅力的な本でした。

   

この所、本当にシワも白髪も増えましたが、私も素敵なマダムになれるかしら〜。
ああ、どんなに年を重ねても今のままでは私はマダムじゃなくてマドマゼル(未婚女性)だわ〜(笑)

 2月21日(木) 

2ヶ月ぶりにトリミングに出掛けたCocoちゃん。
今回のトリミングは、初めてのお店でしてもらいました。
母からの3つの注意事項をメモに書き込んでCocoちゃんをお店へ。

その1 (Cocoちゃん自慢の5cmほどある長い)まつ毛は、切らないで下さい。
その2   洋服を着せるので背中・お腹は短く切って下さい。           
その3   目に入る毛だけをカットして目の上の毛は長めに切って下さい。  
とお願いした結果がこの通り♪

以前、目の周りを短く刈られた時には目の下にクマが出来たようで本当に悲惨な顔になった事も・・・・・。
今までの中で一番いい感じ〜♪犬もカット次第だわ〜っと痛感したのでした。
母が美容院に行ったのは・・・・ううん、思い出せないほど前。
超無精者の母は、髪の毛があと少しで腰に届くほど伸びてしまいました。ホホホ・・・・。
今年こそ美容院に行こう!(???)



ピンクッションパートU
「夢見るマドマゼル」・・・・これって私の事かしら〜(笑)。
ベージュの織柄の入った生地とワイン色のベルベットで大人の雰囲気です。

     
      




 2月19日(火) 

またまたゴーチェさん。
ようやく帽子が完成まじかになりました〜♪



帽子をかぶると顔もしまって更に可愛くなりました♪
今回はブルーとベージュのシックな2色使い、
画像で配色の何とも言えない素敵な色の雰囲気がお伝えできず残念です。
髪の色もプラチナカラーで洋服の色ととても合っています。
またまた自画自賛ですが、「可愛い〜♪」


 2月17日(日) 

ゴーチェさんのドレス四苦八苦の結果、見たくれは完成しました。
画像では、分かりにくいのですが結構素敵です。



明日は、裏側の始末とバックのデコレーション。
帽子までは、まだまだ・・・・。


 2月15日(金) 

仕事をしている時間よりも、よそ事をしている時間の方が多かったりします。(笑)
今日も仕事の合間にCocoちゃんを片手に抱っこして片手でデジタルカメラを持って
抱っこされているCocoちゃんを写真に撮ってみたら面白いかも・・・・・と
こんな写真を撮っていたら・・・・

  

「・・・・・クンクン、何だか臭い!」悪臭が鼻につくのです。
よ〜くその根源を臭ってみると、何と顔にウンチが付いているではないですか!
きっと散歩の途中で他の犬のウンチを顔にぬぐい付けたに違いありません!
いつも注意して散歩しているのですが、隙を狙って付けたのでしょう。
怒り心頭の私。そしてCocoちゃんは、タオルを濡らして激怒しながら拭こうとする私の手にガブリ!
そして私の怒りは更に頂点に!!

普段のCocoちゃんは、あまり悪さをしないので叱るという事がないのですが
「怒る」というのもかなりエネルギーを消耗するものだ・・・・と痛感しました。
怒り疲れてぐったりの今夜は、上身頃まで。
今回のゴーチェは、ドットの織柄の入ったベージュのシルク生地に淡いブルーの組み合わせ。
今までにも一度、この組み合わせを作った事がありますがなかなかいい感じです。
明日にはドレスを完成させたいところです。




 2月12日(火) 

さてこの頃、やる気になってきた私。(笑)
次は、久し振りのゴーチェ。
ゴーチェはあまり好きではなかったのですが、作ってみればふっくらした顔が意外と可愛い。
透き通った肌に合うようにプラチナブロンドのふんわりウェーブのきいたカツラを付けてみました。



カツラの色と人形の雰囲気に合わせて生地とデザインを決めるのですが、
この髪の色に合うような生地を選ぶのに時間がかかっています。
んん・・・・・、困ったわ〜!


 2月12日(火) 

随分考えてようやく完成しました〜♪
アメリカに行ったときにカバンでも作ってみようと購入した薔薇のモチーフの
織柄の入ったエンジ色の布とシルクの生地を組み合わせてみました。
今までにはない少し濃い目のピンク系。
生地に合うようにレースも染めてみました。
可愛いわ♪









 2月11日(月) 

最近、ハーフドールの型を幾つか仕入れたので新しいタイプのピンクッションを作ろうと思っています。
今までのシンプルな形から進化して、ハサミや糸などを入れられるように
ポケットを左右に付けてみようと思います。
今までよりも細身にして適当な生地を使ってポケットの開き具合やスカートの開き具合を試し縫い。



シルエットは、こんな感じ。
・・・とここまでは順調に来たのですが、生地選びに困っています。
ベルベットを使ってみたいと思ったのですが、手縫いで縫うには生地が何枚も重なると縫いにくい・・・。
どんな感じに完成するのか、お楽しみに。
・・・・・どんな感じにしようかしら〜。


 2月10日(日) 

S&H、帽子も完成しました〜♪
今回はコットンの白とブルーの組み合わせ。
ちょっとデコハチ気味にカツラをつけてみました。



あ〜ら可愛い♪」(笑)


 2月9日(土) 

今日は、本当にすごい雪でしたね。
窓から見える景色はまるで雪国でした。



そんな中、レッスンもキャンセルとなったのでパソコンをつけながら一生懸命S&Hの洋服を作っていたのですが、
突然「ヒュ〜ン!」と付いていた画面が真っ暗になって電源が落ちてしまいました。
その後、何度電源を入れてみても入りません。
またまた先日の「ジントニックぶちまけ事件」の時と同じく心臓がバクバク、冷や汗たら〜り。
先日の事件のせいでしょうか・・・・、その後、調子よく起動していたのに
やっぱり砂糖のベタベタがどこかで不具合を起こしてしまったのか・・・。
「ジントニックぶちまけ事件」の時に電話サポートサービスで聞いたように
全てのコンセントを一旦抜いてみても全く駄目。
電源が入らないのだからもう今度こそ駄目かも・・・・、っとまたサポートサービスへ電話を。
今度は、「一旦コンセントを全て外してノートパソコンの下にあるバッテリーを外して下さい」との指令。
言われた通りに冷や汗を流しながら固くてなかなか外れないバッテリーを外してみたのでした。
そして「何も無い状態で電源のスイッチを数回押し続けて下さい」との指令。
スイッチを押すことでバッテリーと本体の接触部分に溜まってしまった磁石が解消されるとか・・。
そしてもう一度バッテリーを取り付けて電源を入れてみたら
「つきました〜♪♪」
・・・・・取り合えず、直ったのです。
先日の「ジントニックぶちまけ事件」とは関係なかったのでしょうか・・・よく分かりませんが、
こんな事で直ったりするものなんだ・・・・と先日の事件の完治と共にビックリしています。
ただこんな状態なので、またいつ壊れるかわかりません。
ダイアリーの更新が無くなってしまったら、壊れてしまったと思ってください。
そうならない事を祈りますが・・・。
今日は、必死で頑張って洋服完成♪♪
今回は、ドイツの子らしく手刺繍の素敵なコットンのドレスです。
アンティークな雰囲気でとてもいい感じ〜♪



 2月8日(金) 

今日は、随分久しぶりになってしまった岐阜のギャラリーBougetさんで講習でした。
電車に揺られること1時間。
名古屋を過ぎ岐阜までの見慣れない景色を見ながら、
ふと電車で遠方からレッスンに半田までいらっしゃる生徒さんの気持ちになりました。
朝、早くに電車に乗って見慣れぬ景色を眺めながら半田まで、
時間をかけてお越しいただく上に電車代もかかるのに・・・と改めてこんなところ(知多半島)まで
お越しいただく事に感謝しました。
去年は岐阜で一度もレッスンをしなかったので、今日は生徒さんとも本当に久しぶりの再会。
皆さん、変らずお元気なお顔を拝見出来て何よりでした。
また近いうちにテキストを作ってお邪魔したいと思います。
ギャラリーブーケさんは、岐阜の駅から歩いて7〜8分ぐらい。
レッスンの詳細をご希望の方はお知らせしますのでこちらへメールを下さい。

さあ、先日のJumeauの次は久しぶりにS&H。
明日から作ります♪



 2月6日(水) 

今日は、母を連れて久しぶりに名古屋へ出掛けました。
星ヶ丘三越で開催されているエンジェルコレクションさんと色葉さんのイベントに行く為に星ヶ丘へ。
この所、ずっと引きこもっていたので本当に久しぶりの外出です。
久しぶりの母とのランチにウインドショッピング、たまには外の空気を吸うのもいいものですね。
私がどこにも連れて行ってあげないので、母も久しぶりのお買い物。
ウインドウにディスプレイされた春の装いに、おしゃれを忘れつつある親子は深く反省したのでした。(笑)
三越の靴売り場で母にとても素敵な靴を発見!
バーゲン品でお値打ちになっていたので私が、母にその靴を購入したのでした。
薔薇のモチーフが付いたシックなゴールドの靴。とても素敵です。
お買い物に出掛けて自分の好きな物を購入出来たりすると疲れも吹っ飛んでしまうもの。
体力の無い母ですが、帰宅してからもお気に入りの靴を買った満足感で今日は疲れ知らずのよう。
とても嬉しそうに靴を袋から出す母の姿を見て、私も今日の疲れは吹っ飛んでしまいました。
私も今までは親に買ってもらっていたのが、今ではお陰様で親に買ってあげられる立場になりました。
母も私が子供の頃は、買った物を嬉しそうにして出している私の姿を見て自分も幸せに思っていたのでしょうか。
今では逆の立場になってしまったけれど、
いつまでも母には元気で幸せにそして「おしゃれな母」でいてもらいたいと思う私です。
(いかんいかん、偉そうに人の事は言えませんでした。笑)

エンジェルコレクションさんと色葉さんの星ヶ丘三越のイベントは12日火曜日までです。

そして今日もお留守番のCocoちゃん。
昨日100円ショップで購入したお洋服がとってもお似合い!
可愛いCocoちゃんが着ると100円ショップの洋服には見えないね〜!?
・・・・ホホホ、親バカでした♪




 2月5日(火) 

今年に入ってチャイナペイントが楽しくて仕方がありません。
以前は、カリキュラムに沿って「フルーツ」だの「風景」だの・・・とあまり興味の無いモチーフばかり。
ある程度こなしてきたので、今はまだカリキュラムの途中ですが脱線中
好きな物を描かせてもらっています。
今日も新しい作品が一つ完成しました♪♪
ガラスならぬ陶器の「靴」。



アンティークにあるバラのモチーフをそのまま陶器の靴に絵付けしてみました。
そしてシルクの淡いミントグリーンのサテンリボンをデコレーション。
片足だけなので「シンデレラの靴」?
今回のレッスンは、線描きして焼成しその後、淡い色をぼんやりと絵付け。
そして金彩で小花。
これは適当に描けばいいので私向き。
このシリーズでしばらく描いてみたいわ〜♪
っと描きたい物ばかりで人形を作る暇もありません。(笑)



 2月4日(月) 

昨日完成した大きなジュモーから一転、今日はとっても小さなオールビスクの人形を作ってみました。
ピンク色のサテン生地にプリーツのスカート。



手のひらに収まってしまうほどの小さな女の子。Bonbonちゃんより更に小さくて9cm。
来月、洋服を自分で作るキットとしてサイトにアップする予定です。
只今、準備中・・・・・お楽しみに♪

 2月3日(日) 

ホホホホ〜とっても可愛くなりましてよ〜♪♪ほぼ完成しましたわ〜♪♪



昨晩から必死で作りましたわ〜♪
2晩かけて作ったスカート、シルクのサテンリボンがちょっとくどくいかな・・・と思ったけれど、
大変な思いをして縫ったので変更したくないし、じゃあどうしよう?っと思いついて
上にアンティークのレースを一枚かけてみました。
レースからピンクがほどよく透けてくど過ぎずいい感じ♪胸にはアンティークの刺繍モチーフを付けて
乗ってきたところで、今日は帽子まで一気に作りました♪
帽子は、この生地の特性を生かしてクシュクシュヒラヒラに。
とにかくチクチクチクチク縫い続け、イメージ通りに出来ました♪♪



私にとっては久しぶりの大きな作品でちょっと苦戦しましたが、
出来上がってみたら「可愛いわ〜♪」
・・・・久しぶりに頑張った!

 2月2日(土) 

先日から苦悩しているジュモーのドレス、白い生地に生成り色のレースを
重ねた方が素敵なレースの柄が目立っていいかも・・・・と思ったのですが、
その「生成り色」がどうしても気に入らず結局、上身頃をまた新たに白い雰囲気で作り直しました。
そしてようやくスカートを付けて何とか形になってきました。
スカートの下にもう一枚生地を重ねて透けるヒラヒラの裾の下から更にレースでヒラヒラ。
今まで使った事がない生地に作った事のないようなボリューム一杯のスカート。
見慣れないせいか、自分らしくないような感じです。



まだこれは途中です。
・・・・こんな感じも可愛いかな。
この生地が古くなるのが楽しみです。いい味が出そう・・・。
さあ、あと少し頑張りますわ!