5月29日(木)
いよいよ明日からファンシーワークスさんのイベントが始まりま〜す♪♪
今日、搬入を終えました作品が少なかったかな・・・・と思っていたけれど、並べてみたら
何とか形になりました。小さなBru ・S&H・ティーコゼにピンクッション・・・・盛りだくさんになりました。
作品と共に皆様のお越しを心よりお待ちしています♪♪
5月28日(水)
以前、オーダーで作っていただいたバッグ(3月25日のダイアリーにて掲載)の作家さんから
素敵な手編みのがま口財布をいただきました。
彼女らしいお茶目な色の組み合わせにビーズやボタンを沢山縫い付けた手の込んだ手仕事。
私も何かプレゼントを・・・・と思って先日、
縫い仕事をする彼女の為に、私なりに冒険して作ったドット柄のグーグリーちゃんのピンクッションを
作ってみたのですが何だか違う・・・・・彼女のイメージには全く合いませんでした。
そして、またもチャレンジ!今度は、おもいっきり冒険して
私の中の色もデザインもぶっ飛んだピンクッションを作ってみました。
どーかしらん?
彼女の持つ素敵な感覚には近づけないけど、雰囲気は近くなったかも。
私のレパートリーには有り得ない組み合わせだけれど、作ってみたら意外と楽しい♪
これからこんなお茶目な分野も新規開拓しようかな・・・?!(笑)
5月27日(火)
今度、ファンシーさんにて販売予定の2体の女の子に可愛いカルトナージュが出来ました♪
アシスタントのモーコ作。いつも人形を入れる箱は、大半は彼女が作ってくれます。
沢山作ってくるとそれぞれの大きさに色々なコツがあったりして工夫を凝らしてくれているようで
今回の左側のピンクの箱は、フタと側面の柄がピッタリと合っているのです。(画像では分かりにくいのですが)
早速、出来上がった箱に作品を入れて二人で「可愛い〜♪♪」。
箱の中にキュ♪と収まっている我が子、狭い中に入っている様子も可愛いものです。
そして、今夜はランプベルジェのカバーを一つ。
スミレのマダム。
ランプのカバーとしてだけでなく、置いてあっても可愛いわ♪
5月26日(月)
今朝いつもの展望台でお散歩をしていたら、いつもお目にかかる年配のおじさんが
「あんたは、お嬢さんかね?それとも奥さんかね?」と私に訊ねてきたのです。
「・・・・・・?(回答に困った私は)奥さんではないけど、お嬢さんでもないかも・・・・」と答えたのです。
「でもどちらかと言えばお嬢さんかも。(笑)」と付加えたのでした。
きっと他の人が見たら毎日同じ時間にやって来て(それは普通ですが)、
こんな山道なのに不似合いなヒラヒラの洋服を着て散歩している変な人だと思われていたのかも。
その質問に「そうか〜私はまだお嬢さんだ♪」っと再認識した次第です(笑)。
ホホホ・・・・・一生、お嬢さんでいるかも(笑)。
今日、さくらんぼを箱一杯いただきました。「佐藤錦」。
箱の中にあまりにも綺麗に整列していたので感動!
もうさくらんぼの季節なんですね・・・・。
さくらんぼも苺のように赤くて丸くて可愛い♪
5月25日(日)
昨晩作った「うさぎの男の子」の相棒、「うさぎの女の子」も作ってみました。
以前、アンティークのお店で見かけた台紙に貼りついたペアーのうさぎちゃん、
何だかとても可愛らしくていつか作ってみたいと思っていました。
台紙に張り付けたまま飾るのだから、台紙も可愛らしくした方がいいかな・・・・っと思って
可愛い台紙も作ってみました。
なんとまあ♪とっても可愛い♪♪
何とも言えない可愛らしさです。「私、天才かも!(すいません・・・笑)」と自画自賛したい可愛らしさ。
手放すのが惜しいけど、ファンシーさんのイベントにて販売いたします♪
私、この頃、頑張ってるわ〜♪
今回は出品出来る作品が少ないので焦っているのですが、
やれば出来るって事かしら?!ホホホホ・・・・・。
5月24日(土)
つい先程、感動的な電話がありました。
3月29日のダイアリーに掲載した死ぬかと思った「脳貧血事件」を起こした夕方に
「急に有紀子さんの事が気になって・・・・」
と感性の鋭いお友達から連絡があった話をしましたが、
実はこの数日後、彼女の方が「脳溢血」で倒れてしまったのです。
ご家族の方から命は取りとめたものの集中治療室に入っています・・との連絡。
後になってみたらあの時の電話が、彼女のお元気な最後の声になってしまった・・・・と
何とも複雑な気持ちでいたのでした。
こちらから病院に伺うことも出来ず、5月に入った連休に病状の連絡がありました。
言語障害・・・失語症・・・文字を読むことも困難、そして右半身の麻痺・・・・・。
脳溢血の後遺症の話・・・・命に別状なくとも楽観出来る状態ではありませんでした。
そんな中、今まで色々な私の相談にのって下さった彼女はいつも私に
「負のイメージを持っていたら駄目よ!マイナスなイメージは、マイナスな事態を引き寄せるから
プラスな事を考えてね〜!!」と励まして下さった彼女の言葉を思い出し
「そう!後遺症にがっかりしていては駄目!きっと彼女なら元気になる!絶対!
みるみるうちに元気になって元の彼女に戻れる!」
っと私の気持ちの中で思うようになったのです。
そして相変わらず、病状を知るすべもなく彼女の様態を心配する毎日、
先程、何となく電話の近くにいたら電話の文字盤が突然、光ったので
音が鳴る前に受話器を取ったのでした。
電話の向こうから「有紀子さ〜ん、元気だった〜?!」っと彼女の声が。
「ええ???」聞き覚えのある彼女の声だけれど、まさか・・・・・と自分の耳を疑ってしまいました。
まさしく脳溢血で倒れたはずの彼女自身だったのです
「エエエ〜凄いじゃないですか〜!!ちゃんとお話できますね〜!!」と
感動と喜びと嬉しさで涙が止まりませんでした。
半月前には、言語障害・失語症・・・・と伺っていたのに、もの凄い回復振りです。
病院の先生も驚いているのだとか・・・・。
まさしく、彼女自身がいつも口にしていた「想いは現実を引き寄せる」を実践し実証してくれたのです。
とても大切な人・・・・・お元気になって下さって本当に本当に嬉しかった・・・・・、
今日は、手を合わせて感謝したくなる・・・・そんなとても素敵な一日でした。
「うさぎシリーズ第3弾!」
手のひらに入ってしまうほど、小さなうさぎの男の子♪です。
5月22日(木)
昨晩に続いて「うさぎシリーズ第2弾!」
手のひらサイズのグーグリーうさぎ♪♪
以前にも作った事のある水玉耳シリーズですが、このサイズは初めて。
とても小さくてちょっと頭でっかちなところが何だか可愛い♪
そう言えば以前は「うさぎ」じゃなくて「羊」でしたね。まあ、うさぎでも羊でもいいか!?(笑)
5月21日(水)
可愛いうさぎの女子が出来たわ〜♪っと
手をつけようとしてビックリ!
何と!同じ方向の手を2つ作っていました(泣)
よくやる失敗ですが、イベントに出そうと思っていたのに手の焼成が間に合わず残念です。
取り合えず、同じ方向の手をつけましたが・・・・・。
・・・・・あ・・・・残念・・・・・。
5月19日(月)
最近、はまっている妙なサンドイッチがあります。
それは、クリームチーズにブロッコリーとクルミが入ったサンドイッチ。
それは、私にとってとても懐かしい味なのです。
イギリスに留学していた頃、ホームステイには「パックランチ」と呼ばれるお弁当が付いていました。
どの家も「パックランチ」は、ほぼ同じ。日本で言う「おにぎり」同様、イギリスは「サンドイッチ」でした。
具の違いはあるものの、サンドイッチと一緒に小さな袋に入ったポテトチップス、
一口サイズのスニッカーズのようなチョコレート菓子にバナナやリンゴなどの果物がセットされた物が定番です。
ポテトチップスはそのまま食べたり、サンドイッチに挟んだりします。
サンドイッチは日本でもとてもポピュラーですが、イギリスの家庭の味のサンドイッチは
食パンと同じぐらいの厚みのチーズにハム・・・・・、
食生活の違うイギリスのサンドイッチには信じられない量のチーズが挟んであったのです。
中にはホームステイ先のお母さんには申し訳ないけれど、
サンドイッチを開いてチーズだけをゴミ箱に捨ててしまう友達もしばしば・・・・・・。
私も最初は、チーズとハム一杯のサンドイッチを楽しんでいたのですが
そのうちにブロック状のチーズやハムを見るのもうんざり・・・・。
黄色のチーズがあまり好きではないと知った私のホームステイ先のお母さんミセスダンシーは
よくクリームチーズをサンドイッチに入れてくれました。
ある朝、サンドイッチを作ってくれるミセスダンシーに
「ハムの代わりに昨日の夕飯の残りのブロッコリーを入れてもいい?」とリクエストしてみました。
「えええ?!そんなの変よ!」と言いつつも「お願い♪」っと言ってクリームチーズと茹でたブロッコリーを
サンドイッチの具にしてもらったのです。
食べてみたら意外と美味しい♪
それ以来、分厚いハムから「ブロッコリーとクリームチーズ」の入ったサンドイッチが私の定番となったのでした。
私が「クルミ好き♪」だと知っているミセスダンシーは、ある日、ブロッコリーと別に
「クリームチーズとクルミ」のサンドイッチも作ってくれました。
コリコリした歯ごたえにトロリと口の中に広がるクリームチーズの組み合わせ。
これもなかなかGOOD♪でした。
お客様が来るたびに、ミセスダンシーは「Yukiko eats a strange sandwich」(ゆきこは変なサンドイッチを食べるのよ)と
私の食べるサンドイッチの話を自慢化(?)にするのです。
そんな変なサンドイッチ。
先日、キッシュを焼いた際に余ったクリームチーズがあったので久し振りに作ってみたのです。
マフィンにクリームチーズとブロッコリーとクルミを一緒に入れてみました。
んん〜♪何とも懐かしい味・・・・・。
是非、一度「Yukiko's strange sandwich」を食べてみてください♪
でもやっぱり食パンに「クリームチーズとブロッコリー」そして「クリームチーズとクルミ」の組み合わせがお薦めです。
クリームチーズは塩分が少ないのでお塩少々、入れて下さいね♪♪
5月18日(日)
完成しました〜♪可愛えわ〜♪♪
カチューシャ風の可愛いヘアー飾り、両サイドに可愛いコサージュを付けてみました。
帽子に使うリボンに悩むこと一晩。ドレスに付けたリボンの雰囲気を壊さない感じで
違う色、尚且つ洋服の雰囲気に合うリボン・・・・・こんな所に作る時間を割いているのです。
私的にはちょっと濃い目のこの子より、先日作ったレースのドレスの女の子の方が好きな顔でしたが
作っているうちに段々可愛くなってきて、出来上がってみたらどっちも甲乙つけ難い可愛らしさです。
二人並んだら、それぞれに可愛らしさがあって
レースが豪華なドレスのKaylaもピンクのコットンの素朴なJenniferも
どちらもお店で見たら後ろ髪ひかれる可愛さよ♪
ファンシーさんのイベントでお披露目しま〜す♪♪
5月17日(土)
先日から作っていたJenifferの洋服が完成しました♪
ビンテージの子供服をリメイクしましたが、いつもの雰囲気とも違い、
先日作った豪華なドレスの女の子の雰囲気とも違い素朴で何とも可愛らしい子になってきました。
スカートの丈を短くしたのでとても幼い女の子の雰囲気。
マダムアレキサンダーのビンテージの女の子に雰囲気が似ているかも・・・・・。
明日は、カチューシャ風の帽子を作ります♪
5月15日(木)
今、あちこちでバラが満開ですね。
教室も生徒さんが大切に育てたローズガーデンからの差し入れのバラで一杯です。
レッスンテーブルの上 | キャビネットの上 |
ランプの下 | キッチンの流しの横 |
テレビの脇 | ディスプレイ台の横 |
お店では買うことの出来ないオールドローズ。
一輪・・・・・・たった一輪あるだけでも幸せな気分。
そして、萎れて干乾びていく姿も何だか可愛い・・・・・。
まるで自分を見ているようだけれど・・・・・(笑)。
5月13日(火)
行ってきました〜♪♪「ロマンティックよ永遠に・・・・内藤ルネ展」へ。
以前にもご紹介しました刈谷市美術館で開催されている内藤ルネ展。
「ああ、見た事ある〜懐かしい〜!」の言葉があちこちで飛び交っていました。
「美しい部屋」の連載でもルネ流のおしゃれで素敵なインテリアスタイルの数々を提案し
ロマンティックを夢見る沢山の女性に大きな影響を与えてきたそのスタイルにファッション。
そして女の子の大好きな少女マンガの付録にお茶目なキャラクターの数々、
これも「ルネ」だったのか〜っと新たな発見も一杯でした。
白い医療棚に飾られたアンティークドール達・・・・・、今では当たり前の古い物のディスプレイ術ですが
このスタイルの提唱者はルネさんだったようです。
雑誌に掲載された人形のある部屋を見てロマンチックに憧れる女性達は
きっと「私もアンティークな人形を飾りたい♪」と思った事でしょう。
人形好きな人の原点は、ルネ流インテリアの中にあったのかもしれません。
時間が経った今、改めて見ても未だに乙女心(?)をくすぐるお茶目でキュートで新鮮なデザインばかりでした。
今回のルネ展のチケットは、「付録風チケット」。
会場に足を踏み入れる前から「ルネワールド」です。
会場の中にはルネワールドのオリジナルグッズの販売もありました。。
私も思わず思いっきりルネ!のポストカードを2枚ゲット♪
美術館のすぐ横にあるお茶室では300円で新緑の綺麗な日本庭園を見ながら
ルネ展の為に作られた可愛い「ラブの神さまビリケン人形」のお饅頭とお抹茶がいただけます。
思わず「きゃ〜♪可愛い〜♪」と連発。
でも、しっかりかじって食べてしまいました(笑)。
5月11日(日)
この数日、黙々と染め花を作っていました。
作り方を習ったら、後は黙々と集中出来るというのは結構ストレス発散になります。
何も考えずにただ黙々と作る。楽しい作業でした。
そして出来上がったのは2つのコサージュ。
小さな花束がコサージュになったような感じです。
さて、黙々とお花を作った後は作品作りに戻ります。
次は、またまた今時の女の子。どこかで見たような女の子です。
まずはボディー作りから〜。
5月10日(土)
私はもう何年も、ヒールのあるパンプスを履いた事がありません。
いつも靴下を履いてペタンコ靴。だけど毎年冬だけは、ゴム製の厚底のブーツを履いています。
態度がでかい(笑)ので背が低いように見られませんが、小柄な私。
冬のブーツの季節は7cmほど視界が高くなるので気分も違います。
夏もブーツのようなゴム底で履きやすい可愛い靴はないかしら・・・・・と思っていたら、
先日、若い生徒さんがとっても可愛い「厚底可愛い靴」を履いていらしたので思わず「どこで買えるの?」っと
訊ねて(ABCマートで購入出来るようですが)、その日の晩にネットで即買いしてしまいました。
「SKECHERS」の靴。今、一番のお気に入りです。
正面から見たらバレエシューズのようで可愛いデザイン。
横から見るとしっかりした歩きやすいゴム製の厚底なのです。犬のお散歩にもウォーキングにもピッタリ♪
この所、冬が終ってブーツを脱いでも視界は7cmアップです♪(笑)
ちなみに昨年の秋に購入したハイヒールスニーカー。
こちらも大人気のようで、茶系のカジュアルな洋服を着た時にはこれを履いて散歩に出掛けます。
スニーカーもこんなに進化して、背の低いちびっ子の私には本当にいい世の中になりましたわ〜♪(笑)
5月8日(木)
連休の間にピンクッションを4つ、作ってみました。
いつも作るのとは違って小さなサイズ。このピンクッションが、テーブルにあるだけで可愛い♪
ぐーぐりーちゃんもいつもと違ってお茶目な感じ?
5月7日(水)
ゴールデンウィークの最終日の昨日は、母を連れて三重の山奥にある「湯ノ山」に行ってきました。
音楽関係の仕事をしている叔父のピアノコレクション、
1700年代・ベートーベンの時代の装飾の入った象牙の鍵盤のピアノやチェンバロ、
木製の置くタイプの変わったピアノに
スタンウェイのコンサート用ピアノなど普段目にする事のないような貴重なコレクションの数々を拝見。
300年近くも経つこの楽器の修復をしていつかコンサートをするのだとか・・・・。
このピアノを前に何人の人達が音楽を奏でたのだろう・・・・・と想像すると歴史のあるピアノも愛おしく、
そしてヨーロッパの町あったピアノが三重の山奥に・・・・・それも何だか不思議な感じです。
私はエレクトーンの先生をしていた時もあったのに、こんな素晴らしい楽器を前に
全くメロディーを奏でる事が出来ず残念でした。
鍵盤を弾いていた指は、今は筆と針に持ち替えて修行の毎日です。(笑)
5月5日(月)
2月にトリミングして以来、すっかり毛が伸びてぼうぼうのCocoちゃん。
太って見えるのは毛のせいかな・・・・と母は思っているのですが。
先日も公園で散歩していたら私が「Cocoちゃ〜ん、おいで〜!」っと声をかけたのを見ていた人が、
聞き間違えて「モコちゃん、モコモコしていて可愛いわね〜!」っといつの間にか「モコちゃん」になっていたのです。
今までになくロン毛になっているCocoちゃん、この数日の暑さで本人も暑そう・・・・。
そしてようやく予約が取れて(今はどこでも一杯ですぐに予約が取れないのです)今日はトリミングに出掛けました。
「まあ〜Cocoちゃん、お目目がクリクリ♪少しは小さくなったわね〜♪」
もうすぐ予防接種、ロン毛をカットしたので毛の分だけでも体重が少しでも減っていることを期待する母でした。(笑)
「あたちモコちゃんじゃないからね!Cocoちゃんよ!」
5月4日(日)
連休中は特に出かける予定は無いのですが、
取り合えずどこかへ・・・と母を連れてCocoちゃんの散歩を兼ねて鯉のぼりを見に出掛けました。
毎年、この時期に行なわれている運河の鯉のぼり。
毎年ご紹介しているCocoちゃん転落事故のあったあの運河です。(笑)
こちらは昼間の去年の画像
今年はライトアップされていると知り日が暮れた後、出掛けてみました。
どこに行っても人で一杯のゴールデンウィークですが、ここは静か。
運河にそよぐ風に吹かれながら鯉のぼりが今年も元気に泳いでいました。
5月3日(土)
展望台の山へ登る石の階段の下から上を見上げるといつも必ず思う事があります。
「ここを上るのか〜」っと。
最近、運動不足という事もあってか山への階段を上るのがちょっとだけ辛いと感じています。
でも上らなければ展望台には行けない・・・・と思って毎日、その石段を上るのですが
上を見上げると頂上はずっと先。「あああ〜」っと思う。
敢えて足元だけを見て一生懸命上るといつの間にか頂上につけます。
そして上り終えるといつも思うのが、「人生もきっと同じようなものか」っと。
先の事は心配せずに、今を一生懸命生きる事が大切かな・・・・て。
一度に上ろうと上ばかり見ていないで
途中で立ち止まってもいいか〜、
そして一服したらまだ前を見て歩き出せばいいのかって。
平坦な道ばかりだったら楽だけれど、階段を上り終えた後は爽快な気分になるのです。
5月2日(金)
画家さんの「自画像」ならぬ「自画人形!?」が完成しました。
長い髪、大きめの可愛らしい目、食いしん坊とは思えない小さな口、まるで私??(ちょっと言い過ぎました)
そしてCocoちゃんまで♪
時間はかかりましたが、いつもと違った雰囲気に出来たように思います。
帽子もお花一杯で可愛いわ♪
「自画人形」は冗談ですが、抱っこしている太ったテリアはCocoちゃんです(笑)。
明日、靴を作れば完成♪
この子は今月末に開催される中日ビルのファンシーワークスさんのイベントに登場します♪
5月1日(木)
若草の萌えるとてもいい季節になりました。
最近、いつもお散歩をする展望台のある公園で歌の練習をしている男性がいます。
木々に囲まれたグランドでクラッシック系の音楽の発声練習をしているのですが、
それが聞いている私も思わず一緒に口ずさんでしまうのです。
「アベマリア」だったり「野ばら」だったり・・・・。
新芽で溢れる緑の散歩道、木々が芽生える新緑の香り、
樹木に囲まれた広いグランドに響き渡る歌声をBGMに散歩する日は、とても贅沢な一日の始まりです。
贅沢と言えばCocoちゃん用のベット。
いつの間にかCocoちゃんの愛するぬいぐるみ達のベットになってしまいましたが、
夏バージョンに模様替え。
Cocoちゃんのプロレス相手・冬用の茶色いベアー「ブロンちゃん」は夏の間は冬眠して
代わりにフワフワピンクの「ピンキー」がCocoちゃんの相手を務めます。
そして私の部屋のお店屋さんごっこのトルソーさんも夏の装いに。(笑)