10月30日(火)


東京のレッスンに続き吹上の講習も終り、ちょっとホッとしています。
すっかり涼しくなったのに、母はなかなか気持ちに余裕が無くて
CocoちゃんとCAFEデビューする事が出来ません。
今日はいつもの展望台のある山の散歩コースから少し距離のある運動公園まで遠征。
秋晴れに緑の丘が続く公園はCocoちゃんにも気持ちがいいようで、
また馬のように走り回っていました。

          


     

朝日に照らされて走るCocoちゃんは、眩しくてまるで後光が差しているようでした。

Cocoちゃんを抱っこしてカメラを自分に向けてみたけれど、Cocoちゃんの顔があまりにも大き過ぎて
私の顔は半分しか写っていませんでした。(笑)



CAFEデビューは11月のファンシーさんのフェアー用の作品が出来てからかな・・・・。
さあ、また作品つくりに取り掛かります!

10月28日(日)


今日は、去年もピンクッションのレッスンに参加していただいた最年少のみずほちゃんが
ドールランプのレッスンにお母さんと共に来て下さいました。
少し背も高くなって今年は5年生。
学校では家庭科の授業も始まったそうで去年よりもお裁縫も上達して
ちょっとだけお手伝いをさせていただきましたが、今年も自分で作品を完成しました♪
小さい頃から手作りの喜びを知ってしまったみずほちゃん、
これからがとっても楽しみです♪



今日は、沢山の生徒さんがお越しくださいましたが
生徒さんの中のお一人が帰り際に、
「今日は子供の事を忘れて自分の為に時間が過せて、本当に楽しかったです、
また来年も参加させて下さい♪」っと出来た作品を嬉しそうにご覧になってお言葉を頂戴しました。
そんなお言葉が、私の一番の喜びです。
ご参加下さいました皆さん、こちらこそ本当にありがとうございました。
これから寒くなりますから、ドールランプの灯りで暖まって下さいね〜♪
・・・・・ランプの灯りでは、暖まるわけないか!?(笑)

私の部屋のように沢山のランプを点燈すると、暖かくなりますよ〜!!
ホホホホ・・・・・。

10月27日(土)


昨日からアンティークマーケット吹上さんの開店記念際が始まりました。
今年も講習をさせていただいてますが、前回と違い今年は3階にあるルシエルさんの店内で
テーブルをセッティングをしていただきレッスンをしています。
私にとっては、かなり危ないローケーション。
・・・そう、ゆっくりとお店の商品を見る時間が出来てしまったという事なのです。
そして心配した通り、早速お買い上げ♪♪



上手く画像を撮ることが出来ませんでしたが、アンティークの黒の薄いチュールレースで出来た
ワンピースです。パープルのシルクの生地が丸襟の部分のレースから透けて
同じような加工のクルミボタンが一杯ついています。
実はこのワンピース、2年前にルシエルさんで作品展をさせていただいた時から
「可愛いわ〜♪」っと見ていた商品でした。
試着こそしなかったけれど、とても上品で素敵だったので忘れられませんでした。
そしてもう売れてしまっただろう・・・と思って見てみたら、「まだあった♪」
今度こそ試着してみましょう♪っと着てみたら、スカートの丈も肩幅も雰囲気もピッタリ〜!!
「そっか〜、この服は私に買われる為に売れないで待っていたんだ〜!」っと感動し
お買い上げしてしまいました(笑)。
私にはかなりのお値段ですが、これから先の展示会用の制服(?)として活用するつもりなので
これは決して無駄使いとは言いません。夢を売る仕事の為の必需品なのです!?
っと自分に言い聞かせる私・・・・。そう、制服制服!

10月25日(木)


またまた柔軟剤の話。
Cocoちゃんの大好きなファーファのぬいぐるみは、実は私が中学の頃から持っている
レアー物のファーファ。(ん〜、かれこれ25年前ぐらいかも)
Cocoちゃんに鼻を食いつかれ、すかり顔がとんがってしまったのですが
あのモコモコ感が好きでずっと大切に持っていました。



先日のダウニーの柔軟剤を購入した際に、隣にあったパッケージのあまりの可愛らしさに
ファーファ好きの私が買ってしまったファーファの乾燥機用シート。
ピンク色のボックスは、とってもいい香り♪でもお店では、ファーファのピンク色の柔軟剤は売り切れでした。
ならばネットで探してみよう!っと見始めたら、あるあるファーファの可愛い柔軟剤が。
ピンクを買うはずだったのに、我慢しきれず8種類も買ってしまいました。



ねっ!?どれも買わずにはいられない可愛らしさでしょ?
このファーファの「エコパック」を置く為のコーナーを洗面所に作りました。
お洗濯をするのが待ちきれない!
その日の気分でブルー?ピンク?パープル?・・・・ああ、ますます楽しい家事なのです。
これは実用品、そして腐らない。
決して無駄使いではありません!(笑)。


10月24日(水)


先日のアメリカの柔軟剤「ダウニー」のお話しの続きです。
一番最初「ダウニー」を入れて洗濯をした際に、何故か楽しみにしていた「アメリカの女の子の香り」はしませんでした。
今までにもお中元やお歳暮の洗剤の詰め合わせに入っている柔軟剤をもらって使った事があるのですが、
あまり気が無かった為、洗濯機を回す前に洗剤と一緒に柔軟剤も入れていました。
説明書を読んでみたら、「すすぎの際に入れて下さい」とあり、
洗剤と一緒に入れた自分が間違えだった事に気がつきました。
そして、次の洗濯の際に全自動なので「すすぎをしているタイミングを逃してはならん!」と
洗濯機の音に耳を澄まして洗濯の脱水が終ってすすぎになった時「今だ!!」っとばかりに柔軟剤を入れました。
なのに、アメリカの女の子の香りがない・・・・・・。
説明書をもっとよく読んでみたら、「最後のすすぎの際に入れて下さい」っと明記されていたのです。
「え〜?すすぎって何回しているんだろ・・・・」っと疑問。
今度こそ!っとばかりに次からもそのタイミングを逃さないように
時間を計って「残り18分」のすすぎになった時を狙って柔軟剤を投入したのでした。
3回目にしてようやく洗濯物からダウニーの香りを嗅ぐことが出来た私。
「柔軟剤を入れるのに、みんな時間を計って入れるんですね〜♪」っと生徒さんに話をしたら、
「え〜!!先生、柔軟剤を入れる所が洗濯機にありますよ〜!!」っと。
「っえ!!そうなの?」っと洗面所に行って洗濯機をよく見てみたら
「あれ〜!!本当だ〜!!知らなかった〜!」の私の反応に、
生徒さんたちは大爆笑!
説明書を読むのが面倒くさくて嫌いな私、
私の人生、全てが万事こんな失敗だらけなのです(笑)。

Cocoちゃんと行く山の散歩道も朝は肌寒いのが気持ちがいい季節。
赤や黄色の葉っぱが、とても綺麗で思わず拾いたくなります。
どんぐりも一杯落ちていて、先日までの暑さが嘘のように
季節はすっかり秋ですね。





10月23日(火)


先日から立て続けに映画館に通っている私ですが、予告で観た「ヘアスプレー」が
とっても面白そう。何だか「元気」が欲しくなってまたまた映画館に今日は母も連れて出掛けました。



軽快なミュージックとダンスで演出されたミュージカルムービー。
笑顔が可愛いとってもチャーミングな主人公とジョントラボルタ演じる太っちょのママのコンビが
何とも面白く、中でもパパが素敵♪映画を観終わった後は超元気♪♪になっていました。
我家の傲慢パパもあんなパパだったらいいのにな〜なんて。
超傲慢パパに泣かされる母子も映画のお陰で元気になれました(笑)

10月22日(月)


またまたパフッッ♪♪
今度は、取っ手もレースも生地も全てシルクの色違いの3色です。



いつも作った作品を一点ずつアップするので、どれくらい作ったのかお披露目です♪
数えてみたら全部でたったの15個。あかん、まだまだじゃ!



パフ作家になるには、30個ぐらいは作りこなさないと・・・・。(?)
でもパフがい〜杯、花瓶に活けて(?)あると存在感があってとっても可愛いです♪
いつかどこかで発表会でもしようかな・・・・・。な〜んてね!


10月21日(日)


小さなオーバル形のカゴ。




シルクのリボンでデコレーションしたふたを開けてみると・・・・。
「可愛い〜♪」って言葉が出たら嬉しいかな。



11月の30日から3日間、中日ビルのファンシーワークスさんで開催される
フェアーにて販売します♪(詳細は後日また)

10月20日(土)


あの暑かった夏から一転、ランプの灯りが恋しい季節になって
また部屋中のランプを点けて何だか楽しい今日この頃。
ぼんやり明るい黄色の光りは、私の心を癒してくれます。
小さな部屋のあちこちにランプが・・・、もうこれ以上置くところも無いし
ランプのコードを差し込むコンセントも恐ろしいほどの蛸足状態です。

それなのに先日、また素敵なアンティークのランプを見つけてしまいました。
ベージュ色のサテン生地に繊細なレース、そして人形にもなかなか使えないロココのブレードに
シルクのリボンで出来たフラワーモチーフがデコレーションされています。
乙女心(?)をそそるこの組み合わせ。
もう置くところは無いけれど、我慢出来ずに買ってしまいました。

    

置くところがなくても大丈夫、何故ならこれは壁掛けタイプ♪
本来はベットボード用ですが、壁にかけられるように仕掛け直し、
更にシェードの裾にレースをあしらいランプの上にはサテンピンクのリボンをデコレーションしてみました。
インターホンの応答ボックスを隠すようにレースをあしらって設置。
「あ〜何だか幸せ♪」
・・・・と一人幸せに浸る秋の夜でした。
  



10月18日(木)

今日も朝からピーターラビットを描いたビアトリックスポターの人生を映画化した
「ミス・ポター」を観に行きました。
石で積まれた塀、どこまでも続く丘、羊の群れ・湖に映る緑の景色・・・
イギリス滞在中にも訪れたレイクディストリクト(湖水地方)の風景を懐かしく思い出しながら観ました。
貴族であるビアトリックス、衣装も部屋の装飾品も今で言えばアンティークになる物ばかりでとても素敵。
マナーや秩序を重んじる古きよきイギリスを感じられ、とても温かい素敵な映画でした。
朝一番のファーストショーは通常よりも少し安く入場できます。その分で、コーヒーを注文し
世の中の人がお仕事を始める時間にコーヒーを飲みながらのんびり映画を観てるなんて
何だか幸せ〜っ♪と小さな幸せを感じて帰ってきたのでした。・・・癖になりそうです。



さあ、「人生劇場の主役」の私も頑張らなくちゃ!
今日は、数日前から作っていたベビーちゃんを完成させました。
ベビーピンクのコットンのアンティークの子供のワンピースをリメイクしてみました。
繊細なホワイトステッチに薄いローンの生地、とても素敵なドレスです。